2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電源

今日も朝から雨が降っていた。子供はアンパンまんがみたいらしく、「おとうしゃん、あんぱんまん、みたいの〜」と懇願してくる。お父さんが出かけるタイミングでHDDをつけたら、昨日はくるったように泣いたのに、バイバイすらなし。去り行くお父さんに見向き…

縁側

朝起きて、子供風呂に入らず。雨がふっていたのと、この後出かけるのとで、今日は見送りに行けない子供は、玄関でくるったように泣いた。お父さんが行った後、玄関でお漏らししたそうです。 会社では、いつもどおりに。 家に帰ると、室外機が自転車置き場に…

母抜

今日は、朝からお母さんは病院へ。起きると、子供と二人きり。少しぐずった。風呂に入らないので、裸にして風呂で体を拭いた。朝ごはんもあまりまともに食べない。ソファーでねっころがってるところに、口に食べ物を入れた。バナナジュースは飲んだ。 片付け…

夜更

朝、子供が風呂に入らなくなった。汗とかで大変なので入ってほしいところ。今日も、登戸まで付いてきた。登戸でバイバイ。 会社では、いろいろと。すぐにスピードが落ちてしまうので、周りから言われて、初めて気づいてあせってしまうことがある。具体的なイ…

試験

今日は、トイックの日。朝、遅めの朝食をとり、お母さんが掃除をするので、子供と二人で駅に電車を見に行った。 トイックの受付時間が、過ぎているのにお母さんが来なくて少しあせる。子供にジュースを飲ませたところで、お母さんにバトンタッチ(子供タッチ…

猛暑

今日は、朝起きて、子供と風呂にはいる。少し遅くなってから、出かけた。 とても暑いのに、子供はすぐに帽子を脱いでしまう。猛暑の中、歩いて知り合いのパン屋にいく。家族で上がりこんでパンをいただく。子供はいつもどおり大はしゃぎで、迷惑をかけている…

虎竜

今日は、子供は風呂に入りたがらなかった。なんか、歯科検診で調子狂っちゃったのかな。体だけガーゼで拭いた。 今日も子供が登戸の駅まで付いてきてバイバイした。 会社では、ややペースダウン。あと、アイディアだしなど。 夕飯は、ご飯、大根のバンバンジ…

診断

今日は、子供の歯科検診。お父さんも、午前は休んで保健所までついて行くことにした。 行きがてら子供は、長靴を履いてほとんどの水溜りを踏みまくる。長靴が脱げて、靴下がびしょぬれになったりしていた。 保健所では、かなりの数の子供と、親と、職員。歯…

診断

今日は、会社の健康診断で、朝早くから(といっても10時出社だけど)会社に行った。子供は、雨が降っているのと、お母さんがうまくテレビをつけたのとで、玄関でバイバイしてくれた。 いくつになっても、血を抜かれる特は緊張するなぁ。体重も生涯最高の重…

構図

今日は、少し遅く起きてしまう。子供とお母さんと一緒に家を出たが、お父さん遅刻しそうなので、一人だけ改札をくぐってバイバイ。いつもなら登戸まで付いていけるはずの子供、改札で大泣きする。 会社では、黙々とのつもりが、別のことで時間をとってしまい…

実力

朝起きたら、子供がソファーで寝ていて、結局出かけるまでずっと寝ていたので、今日の朝の風呂はなし。 会社に行って、もくもくと。なかなか思うようにまとまらず、苦しい時期。まぁ自分の現在の実力がわかって、よいことだとは思うのだけど。「知る」と「や…

頭使

朝起きて、子供と風呂に入る。今日はまず、子供と二人で歩いてでかける。まず、駅に入って電車を見たいというので、駅に入る。電車を見た後、歩いて団地へ。じいじに会う。お母さんが来たので、三人で公園へ。 ハナちゃんという女の子が二人いた。子供は最近…

友来

今日は、普通に起きる。父の日のプレゼントに、ユ二ク口の服をもらう。今日は、全身ユ二ク口。朝ごはんの前に電話がかかってきて、友人とその子供が遊びにに来ることになった。お母さんが部屋を掃除するので、子供と外に散歩に出かけた。 近所のかめを見て、…

千円

今日も、子供と登戸まで。駅に着いたら、すぐにバイバイした。ここで別れることが身についてるようだ。 会社では、昨日と同じような感じ。夜、ちょっとブレイクスルーした気がした。 帰ったら、お母さんがおきていて、いろいろ昼間の子供の様子を聞いた。日…

腹痛

今日も、朝起きて、電車で登戸まで行った。小雨だったので、子供はカッパを着てく。登戸でバイバイした。 会社では、まとめものや、打ち合わせなど行う。昼にお母さんの握ったおにぎりと昼に買った辛いカップラーメンを食べたのだが、多分辛いのが夕方ごろ、…

長靴

今日も朝起きて、風呂に入り、出かける用意。雨が降っているので子供と玄関でバイバイしようと思ったら、子供が一緒に行くというので、カッパを着せてアンパンMANの長靴を履かせて、お母さんと一緒に出る。この長靴が、2センチオーバーの大きさで、脱げそう…

漫画

昨日の反省から、今日はちゃんと起きて(実際は起こされて)朝子供とお母さんと一緒に出た。駅まで一緒に行って、そのまま一緒に電車に乗って、登戸まで行った。ここまで来ると子供は完全満足で、あっさりバイバイしてくれる。が、さすがに毎日これは出来な…

三二

朝起きるのが少し遅くなった。急いで出ようとしたら、子供が大泣きした。一緒に駅まで行きたかったようだ。しかし、遅刻してはあれなので、会社に向かった。 会社では、いろいろと机に向かって黙々と。三歩歩いて、二歩下がるの感じで、地道に作業をしている…

緑地

今日は、お母さんが朝から出かけてしまうので、じいじとばあばと4人で過ごすことになっていた。朝、10時過ぎに車で迎えに来た。 子供は、今日から助手席にくくりつけたチャイルドシートに乗っている。嫌がると思ったが、目線も大人と同じになり、気に入っ…

桔梗

朝起きて、風呂に入り、建物探訪をみて、食彩の王国をみる。飛魚が良く飛ぶことにびっくり。 子供と二人で、散歩に。お母さんは家の掃除などをしている。電車をみて、駅前の工事のショベルカーをみたりした。駅前で、お母さんに花を買い帰る。毎年恒例の桔梗…

揃目

今日はお母さんの誕生日。ぞろ目だ。おめでとうといったら、忘れていたらしい。大物感がある。今日は、子供もへばっていたらしく、駅までこなかった。 会社では、連絡関係の仕事など。今週もあっという間に終わってしまった。 夕飯は、お好み焼きとおにぎり…

夏感

暑い日。子供とお母さんが、今日も駅まで送ってくれる。 昼から、外に出向いて打ち合わせ。結構長引いた。帰りに、建物を出ると、夕暮れ時の草いきれを感じた。同僚も感じたようだ。夏が来ている。 微妙な時間だったが、ロッテリアで食事をして会社に帰った…

試練

今日は、朝からお母さんがいない試練の第二段。と思ったら、お母さんと一緒に子供も6時ごろに起きてしまい、お父さんも一緒に六時半前に起きる。眠い。 お母さん用意して、出かけたら子供大泣きする。「アンパンマン、みる?」の一声で、ぴたっと泣き止んだ…

鞄壊

朝起きる。今日も、暑くなりそうだ。子供とお母さんと駅まで行く。結局、登戸まで電車で一緒に行った。 武蔵小杉で、鞄のストラップの付け根が外れて、鞄が床にたたき落ちた。プラスチックの連結部分が磨耗と重さで外れたようだ。無理やりはめなおして会社ま…

休疲

朝起きる。子供を風呂に入れる。今日は象のジョウロをもって入ったので、風呂が長引いた。お母さんと子供と駅まで一緒に行く。子供一瞬、駅のホームに入りたくて駄々をこねたが、すぐに了解して、お父さんとバイバイした。 会社では、机に向かって黙々という…

御坊

今日は、法事。お母さんが遠出を自粛中なので、子供と二人で遠出。朝起きて、いろいろ準備をする。朝まで普段着で行くつもりだったが、どうやら一周忌は礼服が必要らしく、ちょっとパニック。なぜかまともな白いワイシャツが一枚もない。仕方なく、一番まと…