2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目前

朝起きる。ボーっとして窓などを開けていたら、昨日もらったシールの説明をしていた長男が突然泣き出す。どこかぶつけたのかと思ったら、お父さんが話を聞いてくれないから悲しくなったらしい。あらら、すみません。ご飯を食べて、風呂に入り会社へ。 会社で…

多項

朝皆が起きた後に起きる。たまごかけご飯の朝ご飯を食べ、子供たちと風呂にはいり会社へ。 細かいタスク、未決事項、未着手事項とう多くなってきたためか、やや思考停止でペースダウン。ここは落ち着いてみましょう。逃避ではなく。。。自問、多聞。 夕飯は…

盆載

朝起きる。朝ご飯を食べて、子供たちと風呂に入る。リズミカルに家を出たつもりが、携帯をもっていなかった。 会社では、メールでの調整等を行って、夕方より都内で打ち合わせ。時間がかかった。 直帰でいつもよりやや早く帰る。お母さんがおきていて夕飯の…

禅心

朝起きる。ご飯を食べて、子供と風呂にはいり、会社へ。 会社では、いろいろと。先が見えないことがあってちょっと心に波が立ちます。まぁまぁ。 夕飯は、ご飯、味噌汁、さつま揚げ、おひたし、鶏の煮物。酢で煮たという煮物。おいしくいただきました。 ■読…

挨拶

朝起きる。朝ごはんを食べて、風呂に入り、出かける準備をする。涼しい日で、子供二人と近所の公園へ。お母さんは後から来ることに。 近所の亀などをのぞいて、公園へ到着。そういえば、久々である。たまの休みはどっかに出かけてしまうので。長男はよく話し…

近所

朝起きます。いつも通りにご飯を食べて、風呂に入りちょっとだけ畳で寝て、昼近くに。 いつもの中華へ行こうかと思ったが、家の近所のイタリアンでいつも嫌がっていた長男が入ってもいいというので、急遽久々にイタリアンへ。前菜の盛り合わせ、パスタ(海老…

指輪

いきなりふくらはぎがつって早朝に起きた。いたた。自分で伸ばした。次に起きると周りの布団はたたまれているいつものパターン。子供たちとご飯を食べて、風呂に入り会社へ。 会社では、打ち合わせ、作業など。同僚の結婚を知る。おめでとう。うちにははなか…

成様

よく寝て頭痛もおさまった。長女も機嫌がよい。最近長女は立ってちょろちょろ歩くことが多いのだが、それにあわせて頭脳のほうも急激に変わってきている。最近は、本を突き出して「よんで」のようなことをいい催促してくるようになった。内容に合わせてしゃ…

体様

朝、すこし起こされた感じで眠い。長女が超不機嫌で、泣きまくっている。便秘もあるのだろう。朝ご飯を食べて、風呂に入るもいろいろかかって、会社にメール。 仕事はいろいろあるのだが、夕方あたりから頭痛がして、体が乗ってこない。夕方、急な打ち合わせ…

腹膨

朝起きる。飯を食べて、風呂に入って、出かける用意をして会社へ。 会社では打ち合わせ、調整等、その後都内へ移動して打ち合わせ。長かった。その後、マックを食べて、作業をして帰宅。 夕飯は、トマトとたまねぎのパスタ。がっつりマックでややお腹が膨れ…

作動

夏休みが明けた。あまり休めなかったが、それでも休み明けはやや切なくなるようなプログラムが作動する。朝ごはんを食べて子供たちと風呂に入り会社へ。 打ち合わせなど。おもったより穏やかな週の始まりとなった。なんか、いろいろと自然に片付いていったよ…

寛昼

朝起きる。朝ごはんを食べて、子供二人を風呂に入れる。お母さんが片付けなどをし、皆で出かける用意をする。 久々に、隣駅のコーヒー工房へ出向く。トイレに金魚がいるので、長男が何回もトイレに行きたがる。結局三回行った。長女はあまりじっとしていられ…

玩具

今日は夏休み。朝起きて、ご飯を食べて、子供たちと風呂に入る。長男が電車に乗って出かけたいというので、いろいろ考慮して吉祥寺に行くことにする。おばの家にも電話してたずねることとなった。 電車にのって吉祥寺へ。この家族はやはりスタバでお茶をする…

夜歩

朝起きる。今日はやや早く行くことになったので、朝食、子供たちとの風呂のあと皆で出かける支度をして出る。駅でお別れ。が、ホームで携帯を忘れたことに気づき、家に戻る。都内へ。 調整等行い、夜の6時ごろに一区切りついたので、家へ戻る。 子供たちもお…

体疲

朝起きる。眠くて体が疲れている。おとといの徹夜が2日後に来たようだ。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入り、しばらく畳で寝かせてもらう。昼寝したら元気になった。その後、昼過ぎになり、冷やし中華とシューマイのお昼ご飯。長女も長男もよく食べた。 そ…

非効

昨日は朝の六時に帰ってきたので、そのまま11時過ぎまで寝かせてもらう。起きて、ミニうな丼と、そばの昼ごはんを皆で食べ、出かける用意をして出かける。 駅までつくも、電話を忘れたと思って、家に帰る途中で胸のポケットに「それ」はあった。駅で別れてお…

鉄火

朝起きる。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入る。お昼前に皆で準備をして出かける。 電車に乗って、いつものスタバに。お母さんと長男が中で買っている間に、長女と2人で遊ぶのが楽しい。早めの軽い昼食をとり、そのままバスに乗って二子玉川へ。お盆であり…

黄色

朝起きる。朝ごはんを食べて、二人と風呂に入り、お母さんが掃除機をかけている間に、近所のおじさんが図書館で借りてきてくれた紙芝居セットで紙芝居を見せる。本当にいろいろ気遣っていただいて感謝です。おじさんはうちの子供たちから非常に慕われていて…

花火

朝起きる。朝食を食べて、子供たちと風呂に入る。いろいろしてお昼近くに。長男と二人で、まず、コンビニにてあんぱんまんの花火を買いにいく。いったん、花火を置いて、こんどはモスにいって昼食を買い、デザートのゼリーを買って(ゼリー5個で2000円ね)帰…

補強

朝起きると、自分の布団以外はたたまれていて、みな一階に降りていた。朝ごはんを食べて、子供たちと風呂に入る。 長女は、2、3歩おたおたと歩けるようになった。長男にこの前いただいたレゴでばいきんUFO(のようなもの)を作る。すぐに壊れてしまうので、…

諸行

朝起きる。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入って、出社。 仕事は、まぁ第一の頂上付近でいろいろと調整ごと。こまめに問題を解きほぐして流していく。皆に感謝して後は祈るのみ。 夕飯は、ご飯、焼き魚、ナスの炒め物、味噌汁。 夜は、たかちゃんとIMがつな…

解凍

朝起きる。おいしいカレーライスを食べ、長女もカレーを結構食べ、子供と風呂にはいり会社へ。 打ち合わせ、調整、やきもきなど。永遠とおもわれる瞬間も、すべては流れのうちに。なんとなく収まった。 夕飯は、納豆汁、焼き魚、なすの煮物、ごはん、、、ん…

調子

朝。長男になんども起こされたような気がする。起きて、皆で下に行き、ご飯、そして風呂に入る。お腹が痛くなって、さらに家をゆっくりでる。長女が朝からいつもニコニコしている。しかしカメラを向けると長男だけが。。。長男がテレビに夢中なので、長女だ…

思惑

いつもよりちょっと早く無理やり起きて、ご飯を食べ、子供とさっと風呂に入り、出かける。 都内直行で、リハーサルやら本番やら。なんだか大事になってきたなぁという状況のなか、ちょろっとお手伝い。いろいろな思惑の大きな渦のなかゆらりゆらめく。 会社…

舞込

朝起きる。朝ごはんを食べ、子供たちを風呂に入れ、出かける用意をして一緒に出る。朝(といってももう昼に近いけど)涼しいうちに出かけたいとのことで。駅で別れてお父さんは会社へ。長女も小さく手を振る。 会社では打ち合わせ、調整。いろいろな調整ごと…

久々

朝起きる。今日は家族がいない。久々に9時半まで寝た。着替えて、風呂にはいり、外に出る準備。 電車に乗って都内へ。エクセル塩ーるでコーヒーを飲みながら読書。まったりと、仏教と量子物理学に思いをはせる。 その後、そのビル内で仕事。あとは祈るのみ。…