猛暑

今日は、朝起きて、子供と風呂にはいる。少し遅くなってから、出かけた。


とても暑いのに、子供はすぐに帽子を脱いでしまう。猛暑の中、歩いて知り合いのパン屋にいく。家族で上がりこんでパンをいただく。子供はいつもどおり大はしゃぎで、迷惑をかけている。お釣りを全部ひっくり返したり。ただ、看板息子としては機能していて、お客さんに愛想を振りまいていた。


暑い中、歩いて帰る。子供はどうしても公園に行きたいというので、お母さんだけ先に帰る。子供と少し遊ぶ。暑いので、何回も「帰ろうよ」と促す。滑り台を少し滑った。結局家まで抱っこして帰った。暑い、草履なので足が痛い、疲れた。


家に帰って、スイカを食べてから昼寝。結構寝てしまった。


夕飯は、アンチョビとキャベツのパスタ。ライスサラダ。子供は疲れているのか、いつもよりは食べなかったようだ。食べたものは、ほとんど吐き出していた。味わうだけ。ヨーロッパの貴族のようだ。


夜は、トイックの問題を解いた。進歩したようで、大して進歩していない。うーん。文法がやはり肝だなぁ。


写真は、やる気のない料理人くんです。