2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逐一

朝、ちゃんと起きる。いつもより急いで、風呂、朝ごはん。長女が、逐一、長男を観察していて、まねをしているようで面白い。今日はいつの間にか、車にまたがっていた。 会社では、まず年一の診断。血を抜かれたり。あとは、いろいろ話をしたりちょっと書類を…

揃平

また、暑い朝です。やや寝坊。子供二人は揃って甚平を着ているので、写真を撮る。風呂に入り、朝食を食べ会社へ。 会社では。いろいろと。問題を皆でちょっとずつつぶしていく。 ■読了。タイトルのつけ方がセンセーショナルだが、内容は、、自分的には興味深…

流続

朝起きます。二人と風呂に入り、朝ご飯を食べ会社へ。 会社では、ディスクワーク中心に。いろいろと考えと仕事を広げていかなくてはと思う。とまらずに、流れ続けよう。 夕飯は、ご飯、ピーマンとジャコの炒め物、もやしの味噌汁、さばの塩焼き。

直寝

朝起きる。先に子供たちを風呂に入れ、それから朝食を食べて出かける。 会社では、打ち合わせ。夜からは都内で打ち合わせ。長引いた。 夕飯は、ご飯、豚汁、コーンのサラダ、キムチ。お母さんと話しながら食べた。ブラジル戦をちょっと見るも、長女と長男が…

有意

朝起きる。子供たちを風呂に入れて、会社へ。 会社では、打ち合わせ等。やることをやって、夜は横浜にて会合に途中から参加。看板もないおしゃれな店で。ビール、ピザ、鶏、すしなど、居酒屋メニュー。いろいろ有意義な話が聞けた。終電で家に帰る。

寝々

朝起きる。冷静パスタと、海老のから揚げなど、昨日の夕飯を朝食べる。ゆっくりしていたら、長女が寝てしまい、風呂をいったん保留。長女が起きて風呂に入る。 子供たちとパズルをする。長男、なかなか難しい4歳向けのトーマスのパズルをほぼ自力でクリア。…

趣変

朝起きます。長男、長女と風呂に入り、朝ご飯を食べて、ゆるりと。 出かける用意をして、歩いて成城へ。いつもと趣を変えて、成城の蕎麦屋に入ってみる。天丼のセットと、カツどんのセット。長男も長女もよく食べる。食べ終わって元気の無い長男を店のトイレ…

会話

朝起きると、なんと九時近く。そろって寝坊。そして、三日連続の遅れ。子供たちは風呂に入れた。 会社では、書類をまとめたり、いろいろ決めたり。 会社にいるとき、うちから電話がかかってきたらしく、携帯でかけなおしたら、長男と話すことなった。「お父…

夜歩

朝起きる。今日は昨日よりも微妙に、、遅い。二人を風呂に入れて、会社へ。 会社では、ちょっと集中していろいろこなす。予定の、8割がたを終わらせる。 家に帰って二階に上がると、半分おきている長男が、あっちにごろごろこっちごろごろ動き回っていた。下…

功名

朝起きる。昨日今日と調子がよかったが、起きるのが遅くなった。子供たちと風呂に入り出社。ちょっと遅い。 書類書きを中心に。ことを進める。プチ問題もあり、話し合って、譲り合って、ちょっとずつ進める。 夕飯は、ごはん、焼き魚、厚焼き玉子、かぼちゃ…

命頂

朝、地震で起きる。二人と風呂に入り会社へ。 会社では、打ち合わせ中心に。夕方より都内で毎週のミーティング。いつも通り、ちょくちょくと問題を崩していく。ちょっとずつ前進しよう。 永六輔いわく。いただきますは、「あなたの命を私の命にかえさせてい…

斑無

朝起きて、子供たちを風呂へ。間に合う電車に乗り、会社に着く。月曜日は調子がいいことが多いのだが、もうちょっとむらをなくしたい。斑無く。 会社では、週明けの打ち合わせ、書類書き、調整等。 夕飯は、ごはん、さつまいも、青梗菜と小エビの中華炒め、…

児童

朝、強烈に眠い。朝ご飯を食べ、ゆっくりして、子供と風呂にはいる。昼になってしまって、どうしたものかとなって、結局何も食べずに、児童館の子供祭りに行くことになった。 この雨だし、まぁ、ちょろっとと思ったが、児童館についてみるとかなりの数の人が…

一女

朝起きる。休みの日にしては、比較的早く朝食、風呂と済んで、皆で出かける。 歩いて、駅のほうへ。途中、図書館による。あんぱんまんの紙芝居などを読んで、長女は二回おしっこをして、外に出る。冷房がほぼ効いていなく、暑い。いつものスタバへ行き、昼食…

先考

朝起きる。今日もうまく起きられず。子供たちと風呂に入り、会社へ。 会社では、今日もディスクワークを中心に。ぼちぼちやるだけって感じになってきてはいるが、まだまだ先のことも考えていかなくては。 夕飯は、ごはん、肉じゃが、春巻き(ウィズスイート…

耳慣

昨日は、帰りが遅くなって、サッカーもあって、どうも寝るのが遅くなってしまう。。。子供たちと風呂に入り、出社。やや遅れる。 会社では、やはり昨日の続きで構想(妄想)中心に。CNNのニュースをポッドキャストで落として、速い速度で聴いてみる。これで…

机上

昨日、夕飯を家で食べなかったので、朝はご飯と味噌汁と鮭。長男は、納豆を食べまくっていた。二人と風呂に入って会社へ。長女もすっかり元気になった。両手をふって見送ってくれる。今日は時間通りに。 会社では、とくに打ち合わせもなく、書類をまとめたり…

屋台

朝起きる。長男と長女を風呂に入れて出社。 微妙に間に合わないので、もう、ヨドバシを少し見て、スタバでコーヒー豆をひいてもらって出社。 会社では、ちょこっと書類をまとめたりして、夕方より都内で定例の打ち合わせ。 八時ごろ終わって、プレハブ屋台と…

残念

朝起きる。長女と長男と風呂に入り、普通に出社する。 会社では、週明けの打ち合わせ、書類作成等。電車が込みそうなので、前半はあきらめてみる。 携帯でちらちら経過を確認しつつ、家へ。 後半を緊張しながら見る。そして、残り6分。。。 つかれきって、夕…

定番

朝起きる。長女もようやく熱が下がり一安心。二人を風呂に入れて、のんびりビデオなど見ていたら、昼に。 お母さんの作った冷麺を食べて、くつろぐ。長男は昼ごはんにポップコーンを馬鹿食いして、少し昼寝。 夕方起きて、小雨のなか、長男と外に出る。コン…

法事

朝起きる。今日は、お母さんのお誕生日である。が、長女はまだ熱があるようだ。朝ご飯を食べ、長男と長女とさっと風呂に入り、礼服を着て出かける準備。用意をしていなかったが、去年、クリーニングに出していて、万全であった。 誕生日のお母さんと、熱のあ…