2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

今日は朝起きたらめがねが真ん中から「く」の字に折れ曲がっていた…。子供がいたずらして、折り曲げたようだ。手で直すも、なんかしっくりこない。昨日、変な寝方をしまったこともあって、今日は一日頭痛だった。いまも、スライト痛い。 仕事は、とにかく「…

公園

今日は久しぶりに休んだ。家族で、タボラに行くことにする。店が二時から始まるので、歩いて千歳船の店まで行くことにする。途中、たどり着くまで公園4つをはしごした。2番目の公園が一番楽しかったみたい。三番目の公園では、今はまっている(子供がね)…

静寂

今日も会社。昼から。車に乗って、二子玉川で一人下ろしてもらう。本屋で、立ち読みし、いくつか面白そうな本を見る。人との出会いと同じように、本との出会いもすごく貴重であると感じる。恥ずかしい感じの本でも読んでみるの当初のコンセプトのもとに啓蒙…

停滞

今週はちっとがんばりすぎたか、この日は停滞した。この自分の波をうまくコントロールできればいいのですけど。 夕飯は、ご飯、鳥の甘酢和え(酢豚風)、ちくわとわかめの酢の物、竹の子と青梗菜のスープ。

連鎖

朝は子供が玄関までお見送りしてくれるのだが、今日は乗用式の車のおもちゃに乗って見送ってくれた。台所のほうから車にまたがって、よいしょよいしょと玄関まで両足で蹴ってやって来る。車が玄関付近に到着するまで時間がかかるので、電車の時間が気になっ…

平凡

今日は、特に普通の日。かなりやることが積もってきてそれをあせりつつこなした。まだまだたくさん残ってるね。 夕飯は、秋刀魚、サツマイモの甘煮、ご飯、味噌汁、おでん。今日は弁当もおでんだったな。昨日の夜食もおでん。そう言えば、朝も食べたから、四…

交流

仕事で大阪へ。新大阪で、大御所へ直電でアポをとる。何とか会えそうなことになる。その後打ち合わせなど。終わって、別の社員の方と合流し、録音スタジオへ。夜は、焼肉屋でたらふくご馳走になる。大阪の家にはたいてい「ホルモン焼き機」があるという。ほ…

忙殺

月曜日。休出日とは違い、外から(うちからも少し)次々と課題が飛んでくる。集中砲火をうける。それを一つ一つやっつけて、目を回しているともう夜に。出張の打ち合わせと準備をして、家に帰った。終電。 今日は夕飯は近所のラーメン屋で。ほうれん草とゆで…

喉痛

朝起きるとやはり喉が痛い。久々に風邪を引く。午前中はゆっくりして、ソファーで寝てしまう。大人の靴ぐらいの大きさのでかいナメクジが家の畳の上をはっていて、それが二つに分裂して二匹になったところで目が覚めた。 昼から会社へ。行きの電車で少し変な…

予兆

午前中は、日の当たるようになった2階の部屋で子供と二人で遊ぶ。それにしても、もう何でもわかってるね。昼にお母さんが麺が食べたいというので、3人で近くのよく行く、中華定食屋へ。お母さんがタンタン麺、自分はご飯ものと言う縛りがついたので、旨煮…

偶像

昨日おとといと、飛ばしたためか、今日はスローダウンしてしまった。体調も少し下降気味。 有名な人が来た。偶像崇拝について考えさせられた。 夕飯は納豆チャーハン、かぼちゃと青菜の煮物、おふと三つ葉の味噌汁。弱り気味なので、納豆とかぼちゃがなんか…

演習

仕事で、問題解決中に別の問題が発覚。問題を解けば解くほどに自分の勉強になるからまぁ、その面ではよいことであるし、楽しくもある。日々勉強。今日は社外の方とも会うことも多かった。みな思いはそれぞれだが、ひとつのプロダクトのために集っている。製…

攻勢

仕事はいろいろあった。かっちりやることばかり考えて、何もできずなかなかすすまなっかたが、勢いに任せて仕事をしたら、結構いろいろなことが解決したかんじ。失いかけていた、勢いを取り戻した日。だった。まぁ、かっちりと勢いのバランスをとれればよい。…

南日

今までは、うちに南側には一軒家があって、ほぼ日のあたらない家だったのだが、最近その家が取り壊されて、なんになるのかと思ったら、なんと駐車場になった。よって、二階の部屋にほぼ一日中日が当たることとなった。すごい。 で、駐車場はもちろん道路に面…

救急

今日は、弁当を作ってもらって、もって行った。仕事は雪のように深深と積もる。かいてもかいても降り積もるばかり。ふぅ。 仕事を終えて会社から駅への帰り道。同僚と三人で歩いていた。突然、前から来る自転車が急に前転して、乗ってる人が頭を地面にたたき…

息継

あぶない刑事のように、漢字で日記のタイトルを考えているが、いつか困る日が来るように思う。まだ大丈夫。 今日は一月二日以来の休日。もういい年だし、家族もいるので、ほどほどにしないと。会社はべつに強制的に行かされてるわけじゃないので、いいんだけ…

氷雨

とにかく寒い日だった。午前中はゆっくりして、会社に行った。この冬一番冷たい雨と風を感じる。今週の疲れか、あまり仕事に身が入らなかった。 夜12時に帰ってきたら、子供が起きていた。寒くて寝られないらしい。結局、夜中の三時までつきあって、僕は寝…

自覚

朝少しのどに違和感があった。風邪かな。と思ったが、今これを書いてる時点ではなんともない。 今日は研修二日目、グループで課題に挑む。グループワークをすると異業種の人にはほんとにいつも感心させられてしまう。頭いいよねーって。でもこれは僕が自分の…

演繹

今日は月一のマーケティング研修。早いもので、もうあと3回で終わってしまう。今日も先生は絶好調。怒鳴ることも多かった。口が悪い時もあるが、いろいろと気づかされるし本当に勉強になる。今日も自分がいかに演繹的(目標に向かってプランを作成する)で…

幻覚

朝は、子供とおかぁさんと一緒に家を出た。成城で別れるときに子供が呆然とした顔をしてるので、少し寂しい感じになった。行ってきます。 今日は明日、明後日と研修であけるから、やらなければならないことが結構あった。リアルタイムに追加されるタスクも加…

順番

大阪に出張。朝、子供が起きなかったので、(そして帰ってきたら寝ているので)今日は起きてるときに会えなかった。 大阪にてミーティング。準備したとおりに順番に説明したら、伝わったようだ。後は、完了するまで確認だ。打ち合わせが終わってから、向こう…

寒中

今日は、朝お母さんに頼まれていた寒中見舞いを作ってから会社へ。お母さんのとったイカす写真を使って作った。なかなかかっこよくできたと自己陶酔。駅には晴れ着の成人がちらほら。今日がなぜ休みだったか思い出す。 明日の出張の準備をする。進まず、あせ…

生誕

今日は誕生日。31歳になった。そのため朝、実家の両親から電話があった。その時に、弟が会社(大手家電会社勤務)をやめて、奥さんと一緒に、自然食のレストランを開きたいといってるらしい話を聞く。すげぇ、ロックだ。奥さんも会社を辞めるらしい。よくわ…

蜜柑

朝、鞄を洗う。すっきり。お母さんに自己分析シートを書いてもらう。照れるな。 今日も休出。家族と駅で別れる。横浜のソニープラザで、コーヒー用のサーモポット(カップですね)と、オレンジ洗剤を買う。オレンジ洗剤は噴霧容器とセットで二千円なり。ポッ…

未熟

朝、子供に「お父さんのカバンとって」と頼んだら、カバンをつかんだが持ち上げられず、「おもいー」とはっきり言う。うーんいつ覚えたんだ。 会社で下請け先から電話。コミュニケーションがうまく行かず、少し憤ってしまった。まだまだ未熟だな。自分。問題…

道筋

今日の朝は、初めてHDDからDVDにダビングした。(正確には昨日やいといたものをファイナライズした)。会社の同僚に頼まれてやってみた。会社で見たら見れた。よかった。 今日は、問題解決のために道筋を立てた。頭を使った。今読んでる本がほんとに役に立つ…