英国4 リバプール観光 ビートルズ聖地巡り ビートルズストーリー シェイプオブウォーター(お腹も)

2018年2月17日(土)

朝から赤ちゃんの鳴き声など隣から聞こえてくる。民泊ならでは。。

 

部屋はこんな感じだった。こじんまりしていてきれい。バストイレなどは2階にあり家族皆が使っている感じ。

 

今日は、一日リバプール、なるべくビートルズデイ。

民泊している家からワンブロック先は、ペニーレーンで、そぞろ歩く。私のような観光客はいない。

 

良く盗まれているという看板。。

ここからまた、中心街と反対側のほうにバスに乗って向かう。ストロベリーフィールズ方面へ。最寄りと言われるバス停でおりて、メンローブアベニューを結構歩く。

 

ジョンのアルバムでもおなじみの通り。この通りでジョンのお母さんジュリアが車にひかれて死んだようです。。あとから知った。

open.spotify.com

 

グーグルマップの導きでストロベリーフィールズへ。

 

静かな通り。善福寺公園周辺のような静けさ。。ただ、落書きだらけの門だけがある。自分以外誰もいない。。本当にここなのか?という感じ。とりあえず、リバプール両A面を制覇。

 

また、歩いてバス停までもどり、都心部へバスに乗って。

途中、カフェでエスプレッソを飲んで、本日の目的のアルバートデッキのビートルズ博物館(Beatles Story)へ向かう。

 

 

チケットはこちらも事前にネットで購入しておいた。が、だいたいの人が並んで当日券を買っていた感じ。

www.beatlesstory.com

中での写真は撮らなかったが、音声ガイドも日本語で充実していて、ビートルズの歴史をセットとともに体感できる。ゆっくり観ると半日以上はつぶせそう。ファンならかなり楽しめる内容であった。お土産屋まで観てとりあえず、満喫した。お土産は買わなかったが。。

アルバートデッキで喫茶店で休憩。

 

アルバートデッキのゼリービーンズ屋。この絵は、ゼリービーンズでできている。。

 

いかめしい建物。音楽の劇場だったかな。。

歩いて町を探索。中心部にもどる、キャバーンのあたりの喧噪を通りすぎ、リバプールワンへ。

映画館の近くにいる事に気づいたので、映画のチケットを買う。シェイプオブウォーター。

映画までやや時間があったので、早めの夕飯でブリトーとコロナ。おいしかったが、このあとの悲劇のトリガーとなった。

映画館は席指定もなく、わりと緩い感じ。適当に座って、楽しんだのだが、なんだかお腹の調子も緩くて、痛いなーちょっと痛いなーと思っていたが、映画の中盤で我慢ができなくなり、退出してトイレへ。。結局映画には戻らずに退出した。日本で見直す事にした。。

バスで宿まで戻って、おとなしく寝る。結構歩いてハードな一日だったがビートルズを満喫したね。