2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏終

朝起きます。午前中はいろいろとあるはずの物がなく大慌て。時間切れ。昼前に英語。最後の授業はいろいろと話を聞いてくれた先生で、よかった。次をにおわせつつもいったん終了。 昼は、行きたかった階下の中華で冷やし中華。悪くなく。 会社について猛烈に…

炉端

朝起きます。今日は、朝から英語をいれていたので、レッスン。午前中は変な感じ。でも楽しく。深く。 いったん家にもどって、昼は近所のイタリアンへ家族で。改装したのだがあまりわからなかった。長男もランチセットフルコース食べた。そして、会社へ。会社…

幸飲

朝起きます。今日は、久々に朝から会社へ。 会社では、事務所処理を中心に。あと、メールをまたかいたり、片付けの続きをしたりなど。 夜は、会社の先輩と立会川へ。はじめは差しで飲んでいたが、次々に人が集まり、最終的には8人くらいになった。いろいろ…

片付

朝起きます。今日は、昨日首通で行けなかったので日曜日だが会社へ片付けに。 宅急便の伝票をコンビニでもらって、会社へ。取締役がいて、あとは誰もいなかった。しかし、空調が効いてないのでつらい。なるべく早く切り上げられるよう、がんばる。段ボールに…

首痛

朝起きます。朝からねっころがってマラソンをみてたら寝違えた。首が痛くて大変。 マラソンをみつつ、昼に。会社で片付けをしようと思ったが、今日は断念。 図書館に行って、成城へ。久々にスタバに行き、外で喫茶。 しばらくして、長男元気に温泉から帰って…

油麺

朝起きます。今日は、書類をもらいに数十年ぶりに大学に。 懐かしい駅。改装中で、全く面影なし。昼近いので油ソバを食べに。有名店の裏の店へ。おじさんも健在で懐かしい。味も変わらず懐かしかった。書類をもらって、ジブリの前を通って別の駅へ。その駅も…

遊尽

今日は休み。長男は夏休みの締めにじいじばあばたちと温泉に出かけていった。遊び尽くしている。 お母さんと長女でかけてしまい。次女と多く過ごす。夕方は、団地で次女と過ごす。昼はモスで食べた。 夜は、外食しようとしたが、いつもの店が休みなことに気…

挨拶

朝起きます。午前中は休みで、午後から会社へ。 今日は、メールなど。最後に挨拶のメールを書いて今週は終わり。 夜は英語。少しだけ進める。こちらも残りわずか。先生達に感謝を告げる。 夕飯は、焼き肉丼。みそ汁など。 http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/__…

挨拶

朝起きます。朝準備をして会社へ。 会社では、やろうとしたことはあまりできず、メールを書いたり挨拶など。 歩いて大崎まで行く。暑いな。モスでハンバーガーを食べて、英語へ。先生達に顛末を報告。 夕飯はカレー。 家に帰ると、ばあばの家に泊まるはずだ…

朝雨

朝起きます。今日は朝雨も強く、会社は休むことに。 午前中は家に。昼、お父さんが温かいラーメンを作る。 お母さんは出かけてしまい、子供達も遊びにいって、テレビをみてぼんやり待つ。夕方、少しだけお友達もきて、一緒にポケモンカード。 お母さんが帰る…

家族

朝起きます。オーズなどみる。 今日は、弟夫婦と甥っ子もきてにぎやかに。はじめは打ち解けなかったが、長女を皮切りに打ち解ける。 夕方は子供達とトイザラスへ連れて行ってもらう。ポケモンカードやシールなど買ってもらった。 夕方に、下の弟もきて、久々…

磯遊

朝起きます。早く寝たので、早く起きて長男と朝風呂。さっと出て朝食へ。 5人とも同じお膳が出て、昨日の夕飯より皆よく食べる。普通の和食がいいのね。朝食後、チェックアウトまで磯遊び。潮溜まりで小さい小さいヤドカリや、ハゼの子供などとる。 チェッ…

旅行

朝起きます。亀の水槽をきれいにしたり、がんばって準備。皆で電車に乗る。 小田急遅れて、スタート。小田急、JR、東急、京急といろいろ乗り次いで三崎口へ。バスで油壷へ。ホテルで それにしても今日から急に寒い。昼はマリンパークでラーメンなど食べてい…

前進

朝起きます。午前中遅くに会社に。 会社ではメールをみたり、いろいろと。夕方、渋谷に行って、ご挨拶。お茶をいただく。次はそれですか。その後、英語へ。先生方に前進をほめていただきつつ、ゲームの話など聞く。いい投資だったな。 夕飯は、外でチーズつ…

転換

朝起きます。午前中は、皆で図書館など行く。 昼は、インドカレー屋でランチ。長女が水をこぼしていったん家で着替える。ここは、家族で行けるのでいいな。やはり。 お父さんは、今月で最後の英語へ。会社に行こうとおもったが時間が微妙で、品川でお茶。 夜…

渡蟹

朝起きます。今日も会社は休みなのかな。多分。 昼はうどん。団地の方で子供と遊ぶ。今日は戻ってきて夕飯。 夕飯は、ワタリガニのトマトクリームパスタ。美味。 http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0816

名店

朝起きます。ばぁばとおばあちゃんは出かけてしまう。 帰りの支度をして、ばぁばも戻ってきて、皆で車に乗って中華料理屋へ。 地元の名店ですでにたくさんの人が並んでいる。セットをいくつか取ってたくさん食べる。満腹に。そのまま別れて、駅へ。電車で帰…

川遊

朝起きます。午前中ご飯食べて、車で実家近くの河原まで送ってもらう。 狭い河原では、もう皆さんバーベキューなど行っているが、うちの川遊び。全員水着で川上の方へ。水は冷たいが、石などきれいで心地いい。小さい魚などいる。長男は気ままに、長女と次女…

帰省

朝起きます。今日は、両親が杉並でお墓参りに行くというので、昼前に出かけて合流予定。出かける前に、トマトの実が落ちて、長男が観察記録を書いてから出発。 直接昼ご飯に合流することとなり、タクシーで向かうも少し迷う。大叔父さん夫婦と両親と青梅街道…

水浴

朝起きます。今日は、皆で近所のプールへ行くことに。活動的だ。 団地へ行って、自転車を借りてスタート。長女も自分でこいでいく。プールについて着替える。 流れるプールもあって、早速長男は入る。長女と次女とお母さんは子供プールへ。長男と回ったり、…

一人

朝起きます。お母さんと子供は、恐竜展で上野に出かける。 一人取り残されると、楽しみにしても、結局何やっていいかわからなくなる。 とりあず、下北に英語へ。久々でちょっともうしゃべれない感じ。。その後、油ソバを食べて、何もせず家に戻る。と、突然…

渋星

朝起きます。今日は、プラネタリウムに行くことに。 渋谷のプラネタリウム。お父さん早めにいって、券を買う。なんとか買えて、渋谷で皆と合流。 ベンチでパンなどを食べた後、レストランに入り親昼食。あまりおいしくはない。 時間になって、並び、映画と星…

子遊

朝起きます。お母さんと長男はパンを買いにいき、帰ってきて、長男と長女のお友達兄妹とお母さんが遊びにくる。 皆で、ポケモンをみたり、カードゲームをしたりする。小さい子はプール。長男とお友達は学校のプールに行き、帰ってきてから皆でピザとパスタの…

夫婦

朝起きます。 昼過ぎより、子供達を団地に預かってもらって、お母さんと二人で出かけることに。 歩いて、喫茶店に行き、パフェとコーヒー。そして、電車に乗って下北で買い物をした。いろいろみたが、結局昔から行っている古着屋で買ってしまう。靴なども買…

馬祭

朝起きます。今日はテレビは見なく。 昼前にバスに乗って、馬事公苑のまつりへ。公園に入る前からいろいろな出店。物産。豚くしや焼きそばなど少しずつ食べて進む。子供達は金魚すくい、かき氷、くじ引き、射的など。お父さんは少しビール。 夕方前に帰って…

夏悔

朝起きます。やや酒が残るも、お母さんと長男は自転車で深大寺へ出発してしまった。 長女、次女をつれて、バアバちゃんに乗せてもらい、英ちゃんのパン屋へ。その後、じいじちゃんも乗せて深大寺へ。 お母さんと長男は既についていて合流。少し散歩して、隣…

鉢合

朝起きます。今日は、午前中会社に。引っかかっていた案件が一気に進んで、これで休めそうだ。 昼を食べてから、都内へ。暑い中あまり時間つぶせず。マンションの下で、今日話す方と鉢合わせで挨拶して(実は昔合ったことがある)そのまま、いろいろお話。時…

歩暑

朝起きます。午前中は、休みで、昼前に家を出る。 五反田でラーメン食べてから少し会社へ。歩くと暑い。 会社に行くが、思ったことは進まず、想定外の2件を対処。また少し歩いて帰宅。 夕飯は、茄子とひき肉の炒め物、ご飯、みそ汁。シャケは子供達が。 htt…

泰飯

朝起きます。諸用があり会社へ。 会社では、事務処理など。そして、早めに退散。 夕飯は大人はタイカレー。大変おいしくいただいた。 母の誕生日で子供達が電話。 http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0803

二酔

朝起きます。というか、早朝から久々の二日酔いで吐く。午前中は寝ていた。 昼にはだいぶ復活。会社にいくのはやめる。 夜になる前に、英語へ。またいろいろ話して聞いてもらう。 夕飯は、鶏肉と野菜のプレート、ご飯、みそ汁、キムチ。 http://d.hatena.ne.…