2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道程

もう新年になっている。 2004年は自分にとって、後から振り返れば、第二の人生の始まり、 といってもいいだろう内面的な変化があったと感じている。 2005年は内面の変化が、いかに行動や結果のような外側の変化へつながっていくか、 の年になると思う。 トト…

未完

休出。 夜に久々に一人でこっそりDVDで映画でも見ようと思ったが、 (「マッハ」というムエタイの映画)、子供が布団でおしっこしてしまって、 その後、大泣きしたので20分で打ち切り。そんな夜だった。 夕飯はお好み焼き、ホタテのスープ。 ■コーチング …

納会

今冬の初雪。 会社は大掃除と納会。 会社でビールを飲む。同僚と常設のツインファミコンでファミスタをする。 一安打完封負けをする。MSXで育つと、こうなってしまうのか。 ファミコン基礎力がなさ過ぎ…。 スーパーマリオクリアしたことないし、ドラクエ(ど…

平日

寒くなってきた。コートを着ていった。舌の裏に口内炎。 夕飯は、ご飯、蒸したホタテ、豚とピーマンの炒め物、ひじき、豆腐スープだった。 ●読了 自分がいかに偏見に満ちて、自己中心的かに気づかせられる。 理解と行動に我慢を強いる箇所も多く、この本を読…

飲会

会社のチームで忘年会。 牛角の満腹コース。死ぬほど肉がきた。 最後の豚ラッシュは来た。 昨日からの栄養過多からか、口内炎になりそう。 二次会で三、四年ぶりぐらいにカラオケボックスに行った。 モニターやタッチパネルがいくつもあって、驚く。 ドリン…

休日

七時半起床。 朝ごはんを軽く食べて、子供と二人で、公園へ。 今日はバギーなして歩いていった。 風がつめたい。公園にはほかに子供が誰もいなくて二人で遊んだ。 帰りにトトロのDVDを薬局で購入。 子供はケースを持って上機嫌でずっとしゃべっていた。 昼飯…

休出

朝、HDDレコーダーで始めて録画した、ポンキッキーズ21を確認する。 この番組は大人向けなのか、子供向けなのかよくわからない。 目的が不明確な番組だ。トーマスを子供は何回も見たがる。 HDDだから、すぐに何回でも見られるね。 録画しながら、後追い再生…

クリスマスイブ

健康だった。 が、昼も夜もたくさん食べてしまって、苦しい一日。 いらついていて、独りよがりの判断をしそうになる。 夜まで働く、いつもどおりのクリスマスだった。 夕飯は、鳥のから揚げ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、トマトスープ ご飯。 カリ…

頭痛

変な時間に二度寝などをすると頭痛になります。 あと便秘も原因だと考えます。 今日は川崎のヨドバシで、HDDレコーダーを買ってしまった。 パイオニアのやつ。本当はVHS付のを買うはずだったんだけど、 店員のトークでまったく買う予定のなかったパイオニア…

弱気

弱気な人の話を聞いて、自分も弱気になった。 気力のコントロールはなかなか思い通りにはいきません。 なりたい自分になるのは難しい。 「とりあえず」という言葉もなるべく使わないようにはしたいけど。 決断を先延ばしにする魔法の言葉になってしまう。 夕…

今日は特に書くことがありません。

普通の日。最近風邪をひいていないので、このまま年を乗り切りたいっ。 朝、子供が横で泣いているので目が覚める。 お母さんが朝の散歩に出かけていていない…。 大泣きして、布団の上でしっこをする。漫画のように布団に地図を作った。 子供がご多分に漏れず…

会社

日記始まって以来の普通の出社日。 偉い人が物事を決めるはずの会議に出席。 裁きを受ける。結局は何も決めない偉い人。 よりよいものをより良いタイミングで売りたいと思っている われわれと、とにかく今期の数字をクリアしたい経営側で まるで話はかみ合わ…

家族三人で過ごした。

朝は7時半におきる。 子供と公園に行く。 公民館でやっている合気道を見るのが好きらしい。 一人散歩を終えた、お母さんが合流する。 お母さんが砂遊び道具を買ってくる。 柄が新幹線(!)のシャベルは持ちにくいのか、 柄が強烈過ぎてあまりシャベルとして…

仕事だった

会社に行く前に横浜のヨドバシにいった。 ゲームコーナーは40人以上の人が並んでいた。 PSPの本体もあったみたい。でも触手は動かない。 どんなソフトが出たら買いたいと思うか考えてみようか。 上海かな…。たぶん次に携帯機を買うのは、 仕事で必要になった…

はじめてみました

とりあえず、月に20冊は本を読もう。 かなり恥ずかしいと思える本も読む。 今日は大阪に出張だった。 帰りにとある有名なアイスもなかを食べた。 喫茶店が併設されているのだが、アイスもなかは 喫茶店の中では食わせないという。 モナカなしのただのアイス…