2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々

朝起きて、長女を風呂へ。いつもよりちょっと早く出るも、電車が遅れて、あまり早くなかった。 会社では、打ち合わせや、講習会など。いろいろと面白いことになりそう。 夕飯は、ご飯、さばの大根おろしのせ、水菜とハムのサラダ、アサリと白菜の煮物(?)…

地球

朝、一時間早く起きて、朝ごはんを食べ、長女をぎりぎりで風呂に入れる。 今日は出張。子供が喜ぶとおもって、電車をとってみた。メールで送ったが、あまり喜ばなかったらしい。 打ち合わせ。ちょっと、まぁ、長引いた。そろそろ、いろいろと調整が必要にな…

体動

朝、長女を風呂に入れる。ここのところ、お風呂の中でいろいろと体を動かして、落ち着かなくなってきた。 会社では、いろいろと。明日の準備など。 夕飯は、ひじきチャーハン。味噌汁。おいしかった。 朝の二人。

贈答

朝、ちょっとゆっくり起きて、朝食。長男がシャワーに入って、二時間…。出てこない。長女は風呂に入れられず。皆で出かける。 お父さんは成城で別れて、会社へ。はみ出し仕事を行う。 帰りに新しくなった横浜のヨドバシに寄る。ハウルDVDとてるちゃんの誕生…

法事

今日は法事。いつもよりちょっと早く起きて用意する。おばあばちゃんの車に乗り、家族全員。横浜方面へ。 お寺に着く。お母さん方の祖父の三回忌。親戚が集まる。長男は、まぁいつも通りやんちゃにする。お経が始まるも、坊さんが嫌い(?)らしく、出たがる…

多方

朝、長女を風呂に入れて会社へ。 会社では、いろいろと。今週はいろいろとまたタスクがたまってきた。多方面から徐々にプレッシャー。 夕飯は、ひじき、水菜と揚げの煮物、味噌汁、ごはん、魚。

手間

休み明け。長女を風呂に入れたかな。 いろいろやろうと思っていたが、飛び込み仕事に手間取って、ほとんどできなかった日。 夕飯は、鶏とカブの煮物、ご飯、味噌汁、さつま揚げ、きゅうりの漬物。 昨日の長女。

生初

朝起きて、風呂の支度。長女を風呂に入れる。浦和ばあばがくるので、お母さんは掃除機をかける。二階で子供たちと待機。長女は日向ぼっこ。 おばあばが来た。皆で、ホットケーキや、炊き込みご飯で昼食をとる。しばらくしてお父さんの弟もやってきた。長女に…

訓練

今日も、朝は長女を風呂に入れる。あさ、コーンスープも結構飲んだ。長女。 会社で、防災時の訓練があり、階段で一階まで降りた。消火器を試し打ち(?)した。小学校のとき、粉の消火器を駐車場でぶちまけたことを思い出した。落ちてたんです。 夕飯は、か…

機嫌

朝会議があるので、一時間早く起きる。ねみい。長女を風呂に入れて、会社へ。最近長男がご機嫌で見送ってくれて楽しい。「うーんと、おとうしゃん、おだきゅうせんにのるの」のようなことをいう。 打ち合わせ等いろいろと。 洗濯を干してから夕飯。ご飯、秋…

成上

朝起きて、長女を風呂に入れる。皆で用意して家を出る。長女はバギーへ。しっかり防寒している。駅まで四人で行って、バイバイする。 昨日行こうと思っていた会社へ行く。途中でラーメンを食べる。帰りに本屋により、三冊本を買った。積読。 家に帰って、K1…

来客

朝、ゆっくり起きたので、慌しく長女を風呂に入れる。お母さんが一階を掃除する。 十二時過ぎに、お母さんの友人たち来訪。小さな子供も、三人やってくる。時がたち、人数が増えた。うちも増えた。 長男、完全にビビリ、自分の家を出たがる。二人で、少し避…

静観

朝起きて、多分、長女を風呂に入れた。会社へ。写真は朝の長女とお母さんの指。 今週は、静かに終わってしまった。いろいろ面白いことになりそうな予感もあった。コーヒー切れで缶コーヒーを飲むも、おなかにきた。やめよう。 夕飯は、シシャモ七、八本。ご…

貸切

朝少し遅く起きる。長男に、昨日のことを聞いたら、「玄関でシーしたの」の知り合いのパン屋さんの家の玄関でお漏らししたことを報告してくれた。 会社では、しばしのゆるり。 夕飯は、鶏の水炊き。最後は、ご飯と卵で雑炊にした。これがまたおいしかった。…

観念

朝起きて、ゆっくりしてたら、遅くなった。 会社では、今週はやはりなぜかゆるりと。 家に帰ると、長男が裸で寝ていて、服を着ないと泣きわめいて、お母さんに怒られていた。もう、12時過ぎてるんですけど。しばらくしたら観念して服を着て寝てしまった。 夕…

自撮

朝起きて、長女を風呂に入れる。長男はお父さんの携帯で勝手に自分の写真を撮っていた。そのセルフポートレイト、見事にとれていたので、あげてみる。 会社では、普通。なるようにしかならないので、果報をまつ。 夕飯は、きのことベーコンのクリームパスタ…

尊敬

朝起きると、長男はもう納豆ご飯を半分食べ終わっていた。長女を風呂に入れて会社へ。 会社では、週頭の打ち合わせ等。慌しいはずなのだが、私はなんか穏やかな感じ。何かやることを忘れているのだろう。 夕飯は秋刀魚のみりん干、ご飯、味噌汁、ガンモの煮…