桔梗

朝起きて、風呂に入り、建物探訪をみて、食彩の王国をみる。飛魚が良く飛ぶことにびっくり。


子供と二人で、散歩に。お母さんは家の掃除などをしている。電車をみて、駅前の工事のショベルカーをみたりした。駅前で、お母さんに花を買い帰る。毎年恒例の桔梗(ききょう)にする。花屋で子供に、「どの花がいい?」と聞いたら、桔梗を指したのにはちょっと驚いた。家に帰って、子供がお母さんに花を渡した。「おかーしゃん、どーじょ」にお母さんはちょっとうるっときたようだ。


昼は、家族でイタリアンに行く。じいじと、ばあばとてるちゃんとやま君もきた。おなか一杯食べた。子供は、あまり食べなかったが、イチゴを三個もらって、それは全部食べた。


祖師谷に帰って、公園で遊んだり、成城で買い物したり、知り合いのパン屋などにいって帰宅した。


お母さんがかなり具合が悪いみたいで、つらそうだ。


夕飯は、秋刀魚、ご飯、納豆、切干大根、キュウリのぬか漬けなど。


食べすぎか、ちょっとおなかの調子が悪いです。明日にはよくなっているだろう。