2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綱渡

朝起きると少しだるい。 会社へ。夕方より疲れからか、省電力モードになってしまった。二月はやっぱり毎日会社に行っていたことを再確認し、綱渡りの途中でふと下を見てしまったような気分に。ややぐらつくも、いまは晴れやか。 夕飯はチーズハンバーグ、付…

独立

今日はお母さんは出かけて、お父さんは会社なので、子供はジージ&バーバとすごすことになった。お母さんが出かけるときも、平気で玄関で「ばいばい」といい、お父さんと別れて、ジジババと出かけるときも、平気で出かけていってしまった。なかなかの態度だ…

寒風

寒い朝。子供と二人で公園へ。寒風が吹き、誰一人公園にいない。子供もあまりはしゃがず。写真は鳩にびびって後ろを気にする子供。帰りにスーパーによる。スーパーでトラックのおもちゃに見とれているうちに、お漏らしをしてしまった。店の人に謝って、ぬれ…

状況

会社では、いろいろなことがある。午後はやや気持ちが落ち込む。わかっていても、状況に振り回されて、気が立ってしまう。ふぅ。 夕飯はきのことホタテとほうれん草のトマトパスタ、卵とブロッコリのサラダ。寝ていた子供が大泣きして、お母さんと下に下りて…

遅雪

朝はやっぱり子供を風呂に入れる。 会社では夕方四時ごろから、ついにスランプから抜けたのを感じた。取り戻すべくいろいろこなす。体調もよくなる。気持ちも楽しく前向きに戻った。心技体。 会社から出ると雨が霙(みぞれ)から雪に変わっていった。あっと…

満月

朝起きると、子供の手足が冷え冷えになっていたので、やっぱり朝風呂に入れる。 体調まだ、回復せず。特に夕方から夜にかけてかなりだるく、停滞。元気があれば何でもできるとはよく言ったものだ。コーヒーも飲む気がしない。コーヒーがのみたくなったら、回…

復活

今日は朝も体がだるく、すこし朝長めに寝た。お母さんが子供の夜型を治すべく、今日から子供の朝風呂はやめる宣言をした。 会社に遅刻の旨を伝える。インターネットがもう、一週間以上不通なので、デルに電話するもつながらず。電話の子機のバッテリーが切れ…

倦怠

朝から体がだるい。さすがにすこしスローダウンしろということか。夕方になると、かなりだるくなってきたので、省電力モードになってしまう。それに相対するように、仕事の締め切りが、はやまる。悪いスパイラルに入らないように、気持ちを持ち直す。 夕飯は…

奇遇

今日は七時半におきる。子供と風呂に入り、朝ごはん(おにぎりプレート)を食べて、お母さんに昼寝を申請。12時くらいまで寝る。家に少し残って、パソコンの問題を解決しようとしたが、子供が一緒に出るといって泣くので、結局一緒に家を出る。でも、すぐに…

採点

今日は9時近くにおきる。パソコンはいまだつながらず。ケーブル会社に電話するも解決せず。なんか根が深そうだ。明日はデルへ電話しよう。 昼はまた、近くの中華へ。お母さんは麺が定期的に食べたくなっているようだ。坦々麺、餃子、豚のもも肉の甘味噌炒め…

不通

朝、かなり眠い。 会社でのペースは昨日と同じ感じ。敵の全貌が明らかになってきた。味方は今日もがんばっている。感謝。 お弁当をお母さんに作ってもらう。今日はしょうが焼きだった。おいしかった。昼限定のドラクエは続く。最後の仲間が出てきた。 夜は、…

吉兆

今日は眠かったが、あさは普通に準備ができ、いつもの電車で会社へ。 会社で自分はやや停滞したが、取引先が、がんばってくれて、光明が差し掛かった。このままブレイクスルーできるか??強い気持ちを持って、淡々とやっていこう。会社で風邪がはやっている…

大揺

朝にかなりの地震。震度4だったらしい。たんすの近くから移動して寝る。子供は起きなかったようだ。なれない布団だからか、腰がすこし痛くなった。 今日もインターネットにつなげず。無線ランルーターを飛ばして、直でつなぐが、レシーブランプが光っていな…

孤立

家のインターネットの調子が悪い。無線ランルーターをいろいろいじるが、復帰せず。あきらめて寝ます。 夕飯はうな丼、卵のスープ、きゅうりとにんじんの塩もみサラダ。うな丼は少量だった。夜中の食事を気遣ってくれるらしい。

希望

見事に、ひとつもチョコがもらえなかった。と思ったら、家に帰るとチョコアイスがあった。久々にアイスクリーマーが活動した模様。おいしかった。お母さんありがとう。 夕飯は、メカジキのソテー、タルタルソースがけ。マグロオクラ納豆。揚げと高野豆腐の野…

2/14

連勤

朝起きると、1階のソファーでこどもとお母さんが寝ていたので、もう一度二階に上がって二度寝する。九時半ごろ、お母さんに起こされる。朝ごはんを食べてから、成城まで家族三人で歩いていく。でも、子供はほとんど抱っこ。ドトールで、お茶をする。このま…

珈琲

今日は、また九時半まで寝てしまった。昨日に引き続きごみを出し損ねる。 朝はあまり食べずに、家族三人で千歳船の珈琲工房に行く。サンドイッチと珈琲をたのむ。ここの珈琲はかなりおいしい。その筋(?)では有名なこだわりの店。店長が世界中をめぐって、…

父子

昨日の夜中に子供がかなり起きていたので、お母さんの疲労と眠気はかなりの域。一方そこそこ寝てしまったお父さんは、子供と二人で朝を過ごした。二人で風呂に入って、服を着せて、目玉焼きを焼いて食べさせて、あそんだ。お母さんはおきてきて、一人ですこ…

操縦

今日はついに研修を休んで会社で仕事。オポチュニティーコスト的にはあまりよくなく、やる気のないふがいない仕事振りだった。これはいかんと思い、帰りにこの前のマインドマップで自分のやる気について考察してみた。ある仮説がでたので、これに基づいてや…

再見

今日は月一研修の日だが、さすがに仕事がやばくなってきてるので、午前中のみで研修から離脱。あと一回を残すのみだが、来月は間違いなくもっとやばくなっているので、もう、研修仲間でもう二度と会えなくなる人もいるかもしれない。先生にも礼と別れをとり…

活脳

朝は、久々に二度寝してしまった。あわてて会社に行く。 電車で会社の問題点について、マインドマップ書く。結構いろいろ気づく。ポイントがみえて、仕事に集中できた。 マインドマップ作りに夢中になりすぎて、帰りの電車で傘を忘れる。 夕飯は、ナスとツナ…

即決

子供の熱は下がったようだ。よかったね。 月曜日。思ったより、社外からの案件が少なかったので、ぼちぼち片付けごとができた。問題は後回しにせずに、その場対処を心がける。早い決断。仮説思考。失敗を恐れずに行動。 5日ぶりぐらいに昼にドラクエをやる…

見送

朝になった。子供の熱は37.7度。でも、なんか普通に元気の様子。機嫌よく(そしてここぞとばかりに)朝からDVDを催促し、見まくっている。いつもの様に会社に行くお父さんを車に乗って見送ってくれる。お茶目だ。 本屋にて、注文していた本を買う。これまた…

半休

今日は午前中は子供と二人で公園に行った。お母さんと離れても、ないたりしなかったが、公園までの道はほとんど歩かないで、すぐ抱っこをせがむ。公園では、砂遊び、ボール遊び、などをした。午前中は暖かかったのでよかったが子供は鼻水ガビガビ。お母さん…