2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

朝起きると、昨日のだるさはなくなっている。よかった。子供と風呂に入り、会社へ。いつもより早い電車に乗るはずが、駅で定期を忘れたことに気づき、結局いつもの電車に乗った。 会社では、打ち合わせなど。そろそろ次のステップを具体化しなくては。 夕飯…

鈍重

今日は朝からぐずついた天気。体調もなんだか思わしくない。とにかくだるい。子供もなんとなく覇気がない。お風呂に入れて、弁当もって出社(あっ、弁当箱洗うの忘れた。)。 会社でも、かなりだるく、とりあえずやるべきことを淡々とこなす。いろいろと都合…

号泣

朝、寝ぼけて今日は月曜日だと思っていたら、実は日曜日でラッキー。今日はお母さんが11時から出かけてしまう。朝、子供と風呂に入ってから、うとうとしていたら、おばぁばちゃんが迎えに来た。素直にお母さんとバイバイする。お母さんが電車で出かけるこ…

昼寝

朝の6時ごろに一回子供が起きたので、一階に連れて行く。眠い。すぐにまた、お父さんは二階に戻り寝てしまった。また起きたときも眠かった。 風呂に入って、朝ごはんを食べる。お父さんは、眠くて昼寝。子供も、一緒に寝てしまった。起きたら二時過ぎに。 …

天津

今週は慌しく、あっという間に金曜日になってしまった。朝、かなり眠かった。 会社では、出張の後処理や打ち合わせなど。いろいろ話して、終電になってしまった。 帰ると子供とお母さんが、起きていた。もうすぐ寝そうなので、二階に逃げてきている。 夕飯は…

驚愕

朝ゆっくり起きる。ロビーに降りてチャンピオンズリーグの結果を同僚に聞いて驚愕。同僚は出張中の夜中にテレビを見てるわけだが、ハーフタイムで寝なかったのが偉い。あの試合過程なら私なら後半を待たずに寝てたと思う。 午前中は大阪の店舗視察など。穏や…

串焼

今日は、出張。早めに起きて、家族とバイバイして、新横浜へ。少し早く出たら、30分も早く着いてしまった。銀行に行ってお金を下ろし、神戸屋で新幹線で食べるアップルパイ(りんご半分が丸ごと入っていた)を買い、先方へのお土産も買う。 大阪に着き、午後…

感動

今日は、試練の日。なんと、朝子供が起きると、お母さんがいないシチュエーション。お母さんは、七時に家を出て、病院に行ってしまっているのです。 しかし、子供は朝起きてお母さんがいなくても、泣かなかった。少し、「おかーしゃん?」という感じになった…

段取

月曜日。朝子供と風呂に入る。いつもより少し早く会社に。 昼前に、外出。水道橋へ。昼飯をモスで食べ、来訪先でいろいろじりじりとした作業を行う。その後、会社に戻って打ち合わせ。段取りの悪さが出てしまった。いろいろ話して、明日へ持ち越す。 夕飯は…

還暦

今日は、父親の60歳の誕生日なので、家族三人で浦和の実家へ向かう。10時半に家を出る。 新宿から、埼京線に乗り換える。ぎりぎりで飛び乗った車両で、名前を呼ぶ声が。なんと、同じ車両の向かいの席に伯母姉妹が座っていた。何たる偶然。 浦和の家に着くと…

貧弱

今日は、朝から助産婦さんが来るはずだったが、急にお産が入って、朝来るのはなくなったので、朝はゆっくりした。 昼はまたいつもの中華で、冷やし中華と、チャーハンと餃子。歩いて、団地に行く。そっから、自転車に乗って砧公園へ。子供と走り回って遊ぶ。…

没入

今日も、遅めに起きてしまった。子供を風呂に入れる。今日は自分でズボンが脱げた。また、進化の過程を目撃。人間になるには、まだまだ細かなステップの積み重ねが必要ね。 会社では、続きの作業。終わったあとは、段取りを組んだり、一人でいろいろと。かな…

進歩

今日は、少し遅く起きた。子供と風呂に入り、会社へ。子供、「いってらっしゃい」という言葉を言うようになった。「っしゃいっ!」くらいだけど。お帰りなさいも言えるらしい。えらい、進歩したね。 横浜で、少し店を見てから会社へ。今日は暖かい、ちょっと…

低張

朝起きる。子供と風呂に入る。自分から出たがるなど、子供ローテンション。さすがにちょっと疲れてんのかな。 会社では、昨日の続きを皆で行う。ちょっと横道にそれたが、まぁ、まぁ。 夕飯は、さばの塩焼き、ご飯、サツマイモとたまねぎの味噌汁、こんにゃ…

異聞

朝起きて会社へ。 会社では、いろいろと情報の整理を皆で行う。ふむふむ。ちょっと、疲労した。 家に帰ると、お母さんが起きていて、いろいろと話した。お友達のあっちゃんが、夕方から遊びにきたとのこと。チーズを持ってきてくれたらしい。お父さんは、こ…

祭後

休み疲れか、寝不足か、朝からぼんやり。土日でいろいろな人に出会ったので、月曜日はちょっとさびしい感じ。家に人が泊まった後の感じは、小学校時代に引っ越した友達がうちに泊まりに来て、帰った後のさびしい感じを思い出させた。まぁ、大人だし、いまは…

晴雨

朝、子供が布団の塊に向かって「おとーしゃん!」といって、ダイブしたらマリちゃんだったので、驚いていた。皆で朝食をとり、電車に乗って新宿へ。名古屋のマリちゃんとはここで別れる。 今日は、新宿御苑でお母さんのお友達とピクニック。遅れてイギリス式…

挙式

今日は、H&Hの結婚式。朝起きて、支度して家族三人で四谷へ。少し早く四谷について、タリーズで昼ごはん。お母さんが子供をトイレに連れて行く。 教会の控え室で、いろいろと懐かしい顔に会う。お母さんの大きなおなかも、見せる。 いざ式に。お嫁さんはい…

蛞蝓

朝起きて、子供を風呂に入れて、会社へ。 いろいろ仕事。早く上がろうとしたが、失敗した。トイックの申込書をやっと投函。帰りに本屋による。 今日は夕飯がないそうなので、いつものラーメン屋でラーメンと餃子。なんか、客のおじさんが憤って、席をバンと…

誤買

朝、起きる。子供が、「おとーしゃん、これ、みてー」と日本語らしくしゃべる。日々進歩。 会社では、ワークショップなど。まぁ、スピードを上げつつも着実に。少し、憤りかけてしまった。うーむ。もうすこし、ゆっくり考えなくては。いや、、、まぁ迷惑かけ…

低調

朝起きて、やや低調感あり。単なる寝不足かも。朝出るとき、子供が一緒に外に出たいといって泣く。久々だね。子供も今朝は情緒不安定か。 会社では、皆で知恵の出しあいなど。水を飲まないで、長いことやったらのどが痛くなった。夕方、風邪をひいたかと思っ…

夜尿

朝、快適に起きる。昨日早く寝たので。 会社では、下準備などいろいろ。「知る」と「やる」は大違いを実感中。久々に、終電近くなってしまった。 夕飯は、たらこパスタ。トッピングは、きざみ海苔、アサツキ、レモン汁。あと、カリフラワーとジャガイモのサ…

渋谷

GW明け。普通に会社へ。昨日の風邪のような症状は、ほとんどなくなった。気のせいらしい。 話をして、連絡ごとなどをあわただしく行い、夕方から打ち合わせのため、渋谷へ。いろいろ話を聞く。ふむふむ。そのまま、先方さんと飲みに。いろいろ面白い話を聞く…