2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終

朝起きます。ご飯を食べて、風呂に入る。午前中は、人が来て、いろいろとチェック。 それから、皆で出かけて、近所のカフェでハンバーガーなど、家族で食事。お父さんは、会社へ。すべては終わらず、帰宅。 今日は、メビウスの最終回なので、一人で録画を観…

期末

朝、子供に起こされる。ご飯を食べて、風呂に入り会社へ。すこし遅め。 もう、期末なのである。という感じも無く、たまった仕事を少しずつの日。 夕飯は、キノコの炊き込みご飯、鶏の団子、蒸しなす、カボチャの煮物、みそ汁。 たまたまレイトン教授を借りた…

狭知

ご飯を食べて、風呂に入って会社へ。かなり暖かい日。 会社では、午前中ちょろっと書き仕事。午後は打ち合わせ後、慌ただしく外出。新宿ライナーで都内へ。初訪問で、打ち合わせ後また、うまいこと電車に乗って、会社に戻る。初訪問だったが、いろいろとつな…

良噛

朝起きます。ご飯を食べて、会社に行きます。 いつも通り、つもった仕事をこつこつと。 夕飯は、ご飯、秋刀魚、みそ汁。あついうちに身から骨をとってよく噛んで食べます。

近寄

朝、長男に起こされます。なかなか眠くて、ぱっとするのに時間がかかった。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入り、出社。 会社では、打ち合わせ、打ち合わせ、外出、打ち合わせ。都内で、打ち合わせ終了後、直帰。本屋によって帰る。長男が、かろうじて布団の…

桜咲

朝起きます。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入る。暖かく、コートでなくジャケットで出社。桜も咲き出したようだ。 会社では、打ち合わせも無く、十数件の案件をちょくちょくとこなして行けた。 夕飯は、ご飯、おでん、シャケ、コーンとトマトなどのサラダ…

来友

朝起きます。ご飯を食べて、風呂に入る。 今日は、お母さんのお友達が大勢やってきた。子供も男の子が3人やってくる。狭い家で、おでんや、買ってきたいなり寿司などを食べる。お父さんは子供と戯れて、テレビを見たり、うとうとしたり、お母さんたちはいろ…

帰宅

朝起きる。シャワーなどを浴びて、だらだらしていたら、もう昼前に。お母さんから電話があり、もう帰ってくるという。英ちゃんのところにパンを買いに行って、家で待つ。 家族、元気そうに帰ってくる。山君、熱が出たので、早く帰ってきたようだ。ばあばちゃ…

夜更

朝起きます。ご飯を食べて、子供たちとお母さんは輝ちゃんが迎えにきて、温泉に行ってしまった。お父さんは、電車を乗り次いで都内の催しへ直行。 一回り、二周りして、先輩などにもお会いする。あまりテーマを持っていなかったので、ちょっとあれであったが…

雨降

朝起きます。ご飯を食べて、子供たちと風呂へはいる。夕方からお通夜なので、礼服の用意をして会社へ。 会社では、昼過ぎから、社内打ち合わせ、社外打ち合わせ。ばたばたと。夕方から、会社関連のお通夜へ参加。はらはらと雨が降ってきた。 終わってから、…

総量

朝起きます。お父さんは遅く起きて、パン一枚。子供と風呂に入る。 皆で歩いて、英ちゃんのパン屋へ行く。輝ちゃんたちも偶然来て犬たちともあうことができた。また、皆で歩いて帰る。 いったん家へ帰り、いつもの中華料理屋へ。定食とチャーハンと餃子と小…

運搬

朝、ご飯を食べて、風呂に入り会社へ。 会社では、こつこつと。打ち合わせとうも。夕方より同僚と都内へ移動し、打ち合わせ。今日は、終わって直帰。長男は疲れていて、すぐに寝てしまった。二階に運搬する。 だいぶ早く帰れて、子供たちとも夕飯。鶏と野菜…

工事

朝起きます。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入る。風呂から出ると、家の電気工事始まる。はしごをくぐって会社へ。 月曜日は、日曜日の仕込みがあって、さくさくと仕事が進む。 夕飯は、思い出し中。

区別

朝起きます。昨日早く寝たため、7時半の起床。ご飯を食べて、風呂に入り、お母さんの家事を見守る。お母さん指に刺が刺さる。爪の中にとげが残っている。拷問のようだ。。。長男は、なぜかお母さんともう一度風呂に入る。頭をシャンプーで洗えたようだ。 昼…

早寝

今日は休みだが、お母さんが午前中歯医者なので、普通に目覚ましで起きる。ご飯を食べて、子供と風呂に入る。 子供たちに、お母さんが、出かける旨を伝えると、すんなりと了承。三人で、テレビなどを見ながら留守番する。最後の方で、長女がちょっとぐずった…

共通

朝起きます。ご飯を食べて、風呂にはいります。銀行によってから出社するつもりが、通帳を律儀に会社においてきてしまって空振り。 会社では、調整ごとや、書類書きなど。同僚と話しているうちに、ある共通点で盛り上がる。コインシデンス。そして、いろいろ…

事務

今日は、ご飯を食べて、子供たちの風呂はスキップで、自分だけシャワーを浴びることになった。そして、そのまま会社へ。 会社では、事務手続きや、ちょっとした会議出席や、飛び込みの処理など。手続きに時間がとられてしまう。事務処理はいろいろと数はこな…

逆戻

朝起きます。今日も、目覚ましを無視して、皆で寝坊。あわてて、ご飯、風呂、出かける準備。子供とお母さんは、バスに間に合って、わらべ歌へ。 会社では、いろいろと仕事をためており、入ってくる仕事を、崩しつつ対処。時間だけが過ぎた感もあったが、、ま…

直帰

朝起きます。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入り会社へ。 会社では、たまった事務所類を出す準備、打ち合わせ、その後夕方より都内へ移動して打ち合わせ。先方に半ば預かっていただていた荷物を梱包して送る準備。遅くなったので、二日連続直帰することに。…

紹興

朝起きます。幼稚園の練習はどうなったのでしょうか。ご飯を食べて、風呂に入り会社へ。 いろいろと仕事がまたたまってきたのだが、夕方から急に外出することに。いろいろとそとで、話をする。そのまま、いったん外に繰り出し、また先方様と合流する。長いお…

四辺

朝起きます。ご飯を食べて、風呂に入ります。いろいろしているうちに、昼となり、お母さんの作ったラーメンを食べてから、皆ででかける。電車に乗って、成城へ。 スタバでお茶をする。長女も子供用の椅子に座る。よって、せまいながらも机の四辺に陣取る家族…

母出

朝起きて、ご飯を食べて、子供たちと風呂に入ります。今日は、お母さんが結婚式に行ってしまうので、子供たちと1日過ごすことに。 といっても、おばあばちゃんに迎えにきてもらって、車で出かける。まず、英ちゃんのパン屋でパンを買い、子供たちは買ったチ…

裾分

朝起きます。ご飯を食べて、風呂に入り、昨日と同じ電車に乗る。今日も研修へ。 最終回とあって、最後の仕上げとなり、慌ただしくテキストは進む。最後は、時間オーバーして終了。初心に返ることができて、良い機会となった。現役生からの、先生方への微笑ま…

補修

朝起きます。体調はなかなかに。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入り、今日は研修で都内に移動。 昔受けた研修の再参加のような形で、当時忙しくて受けられなかった授業を補習。昔の研修仲間もたまたま来ていて、一緒に受ける。いろいろと刺激が多く、先生も…

半休

朝起きます。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入る。なかなか体調が良くならず、ちょっと休むも、まだお腹が痛い。午前中家で休んで、よろよろと会社に行く。 会社では、いろいろと。へろへろなので、緩やかに。明日の研修のために、荷物を膨らませて帰宅。成…

受売

今日は、長男に起こされて、やや早く起きるも、なんか起きられそうだったので、そのまま起きる。眠りは時間よりも質だ!と受け売りを言い聞かせる。今日は風呂に入ってから、ご飯。そして、皆で家を出て、駅でバイバイする。 会社では、打ち合わせなどで、夕…

練習

朝、まぁ起きる。ご飯を食べて、風呂に入る。今日から、長男の入園の練習(皆で朝起きるという練習。。。)ということで、家族みんなで家を出る。そして、駅で見送ってもらう。今日も、暖かく、コートはいらない。 会社では、打ち合わせ、事務処理、調整など…

春感

朝9:00ころまで寝かせてもらう。ご飯を食べて、風呂に入る。もう、春の感じ。非常に暖かい。 皆で出かける用意をして歩く。レンタルビデオ屋でウルトラマンのCDを借りて、そのままいつも行くカフェへ。ここに来ると、休日!という感じがする。子供たちは…

桃節

朝、起きて、一悶着。ご飯を食べて、すこししてから、風呂に。 今日は、ひな祭りなので、浦和のじじばばが巻き寿司をもってやってくる。うちもお母さんが、きれいなちらし寿司を作る。到着を待ちきれず、先に食べだす子供たち。後は、お母さんがポテトを揚げ…