2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

力合

朝起きます。月曜日は打ち合わせも少なく。 夕方より、事業部署の仲間と打ち合わせ。なるほどなるほど。またまたいろいろと壁はあるが、力を合わせて乗り切れるといいな。 夕飯は、秋刀魚、みそ汁、ご飯、大根おろし、ほうれん草のおひたし。 http://d.haten…

試験

朝起きます。今日は大人の試験の日。toeic。会場まで、どうやっていこうか迷ったが、ママチャリにした。微妙な時間帯で家出そわそわとした後、出かける。途中コンビニでおにぎりとお茶を買って。迷ったが、時間より早く到着。じりじりと待つ。 いろいろと説…

玉茹

朝起きます。午前中は、お母さんが歯医者で、3人と留守番。トイレに行ったり、ウルトラマンを観たり。 昼はお父さんがラーメンを作る。麺は1玉1玉茹でたらおいしかった。 夕方から、寝てしまった。子供とお母さんは出かけていった。 夕飯は、クリームパス…

来訪

朝起きます。午前中に上海でお世話になった方ご来訪で迎える。 久々に社食で蕎麦など。悪くない。ラウンジなどでも話していろいろとためになるお話を伺う。活かしたお土産もいただいた。 夜は、打ち合わせも少なく構想ごとなど。皆でオンラインゲームを観た…

天変

朝起きます。長女を送って会社へ。筋肉痛が始まっている。 会社では、昼過ぎに郵便局で印紙を買うなど。その後、進捗の打ち合わせを中心に。皆で会議室に行くも何人かいたがっている。 会議中。ゲリラ豪雨。さっきはいい天気だったのに。 夕飯は、おにぎり、…

全懐

朝起きます。今日は、お母さんが長女と出かけていった。フットサルの準備をして、会社へ。 午後は、打ち合わせ2件、その後、久々に外に出ての打ち合わせ。懐かしい顔もあり、感慨深く。一つの終わり。会社に戻って、皆でフットサルへ。 もう、5年ぶりくら…

切上

朝起きます。長女を幼稚園へ送って、会社へ。 会社では、打ち合わせと、構想。乗り切らず、切り上げる。 夕飯は、ご飯、サバのみりん干し、みそ汁、ひき肉と人参とごぼうのきんぴら。 http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0525

作成

朝起きます。長女を幼稚園へ送って会社へ。 会社では、たまっていた書類を作成しまくって、スルーさせた。少しずつ前へ。 夕飯は、カレーライス。パスタサラダ。 http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0524

楽焼

朝起きます。ライダーとベイブレード。小さい女性陣が(主に次女)がプリキュアも観たいとの事でビデオ。 今日は雨だが、蕎麦が食べたかったので、バスで深大寺へ。 ちょっと調布まで遠回りとなったが、雨中バスで深大寺へ。キタロウで賑わっているのを横目…

忘物

朝起きます。お母さんまたぶり返して体調悪し。 子供たち3人を連れて英ちゃんのパン屋へ。パンを少しいただいて、公園で少し遊ぶ。水筒を忘れたとのことでとりにいって帰宅。 昼過ぎには、準備をしてミートソースをつくる。 夕方には、長男の振替でプールに…

迷歩

朝起きます。長女を送って会社へ。 会社では、打ち合わせは少なく、調整ごとや調べものなど。パフォーマンスが悪く、細かい書類などは週明けになる。 夜は、社屋が変わってから始めて歩いて帰ってみる。少し迷いつついつもの道に出て、大崎まで。通算20キロ…

淡濤

朝起きます。今日は雨のなか長女を送っていく。一旦家に戻って、炊事手袋など買った。会社へ。 会社では、午後より打ち合わせ何件か。進捗を中心に。書類をまとめて一旦共有。今週も淡々とだけど怒濤のスピードで過ぎていく。 夕飯は、サバの塩焼き。ご飯、…

復調

朝起きます。お母さんなんとか復調。長女は、近所の仲良しのお友達と行く事に。茶碗だけ片付けて、会社へ。 会社では、昨日飛ばした打ち合わせ含めて何件か。問題を少しずつ発見していく。夕方から、くつくつしていた書類をまとめる。遅くなって一番最後にな…

不在

朝、電話がかかってきてこんなに晴れているのに遠足は中止との事。海の方で風が強かったとの事。 お母さん熱は下がったが、起きられないので、お父さんが長女の弁当を詰める。ミニおにぎりを作った。 次女と一緒に長女を幼稚園まで送って、家に帰ってくる。…

急熱

朝起きます。長女を送って会社へ。 週明けのいろいろ。夕方にメールで、お母さん具合が悪いとの事。 帰ると熱が出ており、グロッキー状態になっていた。あらあら。 明日は、長女の遠足なので、やはり急遽行く事となって、いろいろとつたなく準備をした。 会…

蝋燭

朝起きます。昨日早く寝たので、子供たちとテレビを一緒に見る。腰はすこし良くなってきた。 午前中は、2階の本棚の整理などお母さんを中心に。模様替え。 昼過ぎには、子供たちを連れて公園へ。そのまま、遊んでから成城の本屋へ向かう。本屋の手前でお母…

腰痛

朝起きます。子供たちとお母さんは読書会で出かけてしまった。お父さんは、トイックの模試など。 何かまた最後まで解けず。。。その後、腰が何か痛くなる。会社の椅子と、うちの椅子と、両方新しい椅子でやられてしまったのか。 久々の腰痛でなんとも。夕方…

席働

朝起きます。今日は長女は送ってもらう。朝の茶碗を洗って会社へ。 会社では、久々に打ち合わせの予定も無く、ディスクワーク中心に。いろいろと構想。いろいろ考えを広げてみる。 粘って、電車の駅はいつもと違うところで。歩かずにすむ。 夕飯は、鶏と卵と…

英脳

朝起きます。今日は、少し早く出るため、長女は送らず。会社へ。 早くついて待機。アメリカからお客様で、ついたとの電話。流暢な日本語だと思ったら、タクシーの運転手と電話で話していた。迎えにいって、会議室へ。いろいろとすばらしい物を見せてもらう。…

伝話

朝起きます。長女を幼稚園へ送り、新宿へ。今日は、直行で大学へ行き話すことに。 地の利が良いところで、少し早くつく。喫茶店で待機。時間になって、先生にお話を少し聞き、90分話す。少しでも伝わればね。最後に、一人の生徒とお話しし、解放。昔勤めた…

口論

朝起きます。長女を幼稚園へ送って出かける。 朝、少しだけ会議。揺らぐ自分に皆の暖かい突っ込み。途中できりあげ、取引先とメンバーで打ち合わせ。ギクシャク、バリバリ、いろいろと物事を進めていく。おかげで、大分前進した用な感じ。 夜は、大井町線の…

家探

朝起きます。長女を幼稚園へ送って、会社へ。 会社では、打ち合わせはあまりなく、メールや書類など。夕方に韓国でお世話になった女史が会社にくる。日本に住む事となり1週間で家を決めるよう。 夜は中途半端におしゃれな新しい居酒屋で女史を囲んで、同僚…

断念

朝起きます。すごく眠いが、起こされてしばし戦闘不能。 昼は、家でピザを焼いて食べる。おいしい。 昼過ぎに長男とベイブレードで対戦。結構ランチャーで回せるようになってきて、攻撃タイプで勝てるようになってきた。 3時ごろに、昨日の海に続き、長男が…

夕海

朝起きます。午前中はのんびりと。お母さんは歯医者で皆で留守番。皆で一階を掃除して、長男が掃除機をかけた。あと、ウルトラマン80を皆で観る。懐かしい。自分が長男と同じ年のときにリアルタイムで観ている。 お母さん、英ちゃんちも寄って帰ってくる。…

子会

朝起きます。今日は、長女の幼稚園の子供会ということで、長男が学校に行った後、皆で幼稚園へ。 次女とお母さんと並んで、中に入り、テラスからグランドを眺める。歌や自由表現など。長女も楽しいそうにやっていた。結局最後までみて、みなで成城まで歩いて…

新居

朝起きます。長女を送って、会社へ。本日より引っ越し後のオフィスへ。 皆、おもむろに片付けを始めていた。ちょっと狭いが、新鮮。広いオフィスに我々だけなので寂しいが隣の空いてる席に段ボールをそのまま置いたり。 昼は浮かれて皆で下のバーガーキング…

茶濁

朝起きます。GW最終日。こどもの日で、うちの小さな兜や金太郎やこいのハンカチなど飾る。 長男、おもちゃやに行きたがったが、なかなか出かけられず、結局、ガンバライド一回でお茶を濁す。長女は200円のガチャガチャ、次女は300円のガチャガチャと年…

皆戻

朝起きます。ゴミを捨てて、パンを食べる。 後は自転車で英ちゃんのところに行ってパンを買い、toeicの問題集を通して解く。一人の時間なのだが、家族にちょくちょく電話してしまう。元気にしているようだ。 昼は近所のラーメン屋で食べて、仕事しようといつ…

墓参

朝起きます。今日は、皆で高尾に墓参りに行く事になった。 電車を乗りついでバスに乗って。クマンバチが飛び交ういつもの霊園で、お墓を奇麗にして、花を置いて。その後、控え室でおにぎりを食べて、またバスで高尾駅まで戻る。 一旦、清瀬にもどる。駅から…

筍堀

GW2日目。今日は決まっている唯一の行事と行っていい、たけのこ掘りへ。自転車で皆で近所の農園へ。結構な家族が集まっている。 竹林に入り収穫開始。道具も軍手もなく、浅はかだった事を知る。芋掘りとはわけが違った。タケノコはそれこそうようよあるのだ…