2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別婆

今日も暑い。まず、起きて家事をする。そして、子供と二人で電車に乗り、登戸のお母さんのところへ向かう。 向ヶ丘遊園でケン夕で買い物して、バギーを押してあるく。道間違えてやや遠回り。 お母さんは、もう起き上がっていて、長女も母乳を飲み始めたよう…

疲労

今日も朝から子供と二人。六時に起こされる。うとうとしながら、風呂で無理やり体を拭いて、自分もシャワーを浴びて、朝食の準備。長男、シリアルを机の上にぶちまけて、さらに手でワイプアウ卜する。白砂糖が床に散らばる。 おばあちゃんがそのうちやってき…

検名

朝起きて、子供と二人きり。これは、なれたものなので、だましだまし、風呂に体を拭いたり、朝ごはんを作ったり、洗濯したり、いろいろした。ばあばちゃんがきてくれて、電車でのぼりとまで行きバイバイ。 会社では、事務処理など。ちょっとあせる。昼休みに…

二人

朝起きて、ばぁばちゃんもいるので、安心。 ご飯を食べて、三人で砧公園へ。車で。噴水近くで遊ぶ。機関車の公園でも遊ぶ。その後、タリ−ズでパンを食べて、ひでちゃんと合流。登戸へ。 まだ、お母さんはおなかが痛いそうだ。収縮中なのである。長女ちゃんも…

出生!

朝、起きると、いい天気。子供は縁側からバイバイ。 会社につくと、お母さんから電話があり、ちょっと様子が変わってきたとのこと。普通に、仕事をして、まぁ早めに(七時)ごろ切り上げる。 家に帰ると、だんだんお母さんの陣痛が始まってきた。結構、痛そ…

血争

今日は大風。朝の三時ころから起きているらしい子供は朝から6回くらいお漏らししている。この天気なのに、洗濯物を増やすとは。そして、かなりのハイテンション。家の中をいったりきたりしている。気圧の影響だろうか。おばあばちゃんも、台風が来ると、血…

洋書

朝、遅くなったので、子供をなだめてそろっと家を出る。 会社では、まぁうまくいったり、いかなかったり。 読了。今度、映画化されるので、英語で読んでみた。子供の本なので、僕でも読めた。お母さんが小さいころから大好きな本らしい。ジョニ−デップとティ…

満腹

朝起きて、子供を無理やり風呂に入れようとするが、激しい抵抗にあう。 子供と二人で、団地まで出かける。子供を運動させてほしいとのことだったが(夜起きるから)、結局団地まで抱っこで、公園でもあまり遊ばない。 団地で、木に登った猫が下りられなくな…

海老

今日はなんと出産予定日なのですが、あまり兆候がない。無謀にも、家族三人で、いきたかった海老名に行った(いきたかったのはお父さんだけ)。 各駅停車で揺られ、未踏の地へ。びなウォーク。なんか、遠くに五重塔が見えたり、する。あまり大きな店は入って…

後退

最近、夜中に子供がおきまくり(らしい)。お父さんは、どんなに周りがうるさくても熟睡できるスキルがあるので申し訳ないです。子供が本能で、お母さんとの時間を惜しんでしるのかな?朝の六時にも、起きて大泣きして、布団の上でおしっこ漏らした。幼児へ…

海老

朝起きる。今日は横浜で店を見てから出かける。ふむふむ。 会社では、打ち合わせなど。ふむふむ。 夕飯は、冷やし中華と、えびチャーハン。ちょっと量があったが、サイドメニューと思われる、えびチャーハンがおいしかった。臨月母さんいい仕事します。あり…

会議

朝起きる。 会社では、重要な会議。まぁ、どうなることかと思ったが、想定内の結果に。まぁ一安心。また、いろいろ忙しくなります。 夕飯は、会社の友人たちと男三人で。いつもどおりのペースで。あまり料理がおいしくなく、微妙に高く、客がいなく、注文を…

膠着

朝、少し寝坊する。必然的に出るのが遅くなり、子供も一緒についてくるとのことで、やはり遅くなる。いつものように登戸でバイバイ。お母さんが動けなくなったら、どうしようか。一人で登戸から帰れないしね。まだ。 会社では、連休明けの倦怠感。一人こう着…

行水

つゆが明けたのかな。子供は、リカバーして7割がたの本調子。朝ごはんを食べて、昼近くに家族で家を出る。子供が途中のファ−ストキッチンにどうしても入りたいというので、そこは抱えあげて素通りして、新しく出来たモスに入った。結構広い。 そのまま、特…

中日

連休中日。今日も暑そう。 朝ごはんを食べて、少しして子供寝てしまう。 子供が起きて、冷やし中華を家で食べ、近くを散歩。子供はまだ歩きたがらず、バギーへ。いつもの喫茶店に向かうと、パン屋のひでちゃんに道で会う。目的地が一緒だったので、一緒に喫…

病上

子供の熱が下がったが、まだ本調子ではない。 朝ごはんを食べて、子供と一緒に、二階で昼寝。ちょっと寝すぎかな。 ばあばが車できたので、いつもの中華で遅めの昼食。冷やし中華、春巻き、水餃子、えびチャーハンなど。 そのあと、いつものように知り合いの…

西方

今日は、出張。朝少し早く起きて、700系へ。新横浜で朝マック。つくりたてでおいしい。 大阪は暑かった。長い打ち合わせを終えて、桔梗、帰郷。 夕飯は九州ラーメン。これで、新大阪駅構内のラーメン屋は制覇。 子供の熱は下がったようだ。いやぁ長かったね…

尻火

朝子供の熱を計るとまだ8度過ぎある。外に出たがるが、やめてもらおう。横浜で店を見てから会社へ。 会社では、けつに火がついた状態プラス、明日の出張の準備プラス、打ち合わせなどで、めまぐるしかった。イメージをしっかり持って望んで、なんとかこなす…

長期

朝、まだ子供は熱が下がらない。ドトールにいって、お母さんの朝ごはんを買ってくる。こんなとき、近くにあるのでありがたいなぁ。と思う。子供は電車に乗りたがったが、さすがにあれなので、アンパンまんをつけてしまう。 会社では、いろいろ。すべてを先送…

茹蛸

今日は、朝から子供は熱がある。かなり長引いている。だが、元気そうで、どうしても電車に乗りたいというので、登戸まで。お父さんは遅刻。 会社では、打ち合わせ等。終わらせなくてはならない、書類が先送りに。夜は、新同僚と交流する。お互い子持ちである…

夜熱

朝起きる、子供は昨日の夜も熱が出たけど、朝には下がっている。まだ、治ってはいないよう。 会社では、午前中(といっても11時出社だから一時間)の間に、いろいろな用件が進んだ。勢いに乗りたいところだが、午後には停滞気味になってしまった。三歩進んで…

冷房

子供の熱は、朝に下がっていた。だが、昨日の事もあるので、今日こそ、家でおとなしく。 朝ごはんを食べて、まず、楽しみにしていたアドマチック天国を皆で見る。ふむふむ。自分の住んでるところは面白いね。近所の酒屋のおじさんも出ていて、びっくりした。…

発熱

子供が病み上がりということで、今日は家でゆっくりすることにした。 午前遅くに朝ごはんを食べる。子供がアンパンまんを見たいというので、昨日とったやつを見る。もうすでに、昨日見ているようだ。映画版なので、いつもとオープニングから出来が違う。CGな…

短冊

朝、七夕は過ぎたが、恒例の短冊を書く。お母さんはこれでことごとく願い事をかなえているので、そのやり方を教わる。まぁ、なんとなくかなうのもわかる。自分のことを書く、具体的なことを書く、最後は動詞で言い切る、そして書いたことは忘れる。これを守…

羊肉

朝、最近子供はまったく風呂に入りたがらない。というか、昨日から熱がちょっとある。家を出るときに一緒に出るといってきたが、お母さんが疲れていたので、やむを得ずアンパンまんをつける。おとなしく、ソファーにだらけてうれしそうだ。 朝、横浜で店など…

大学

今日は、午後から仕事で高田の馬場の某大学へ。いったん会社に行って、一件メールを出して、都内へ。遠回りして、というか半ば迷って、目的地へ。近くのマックで昼飯。チキンサンドのセット。学生が多く、せわしない雰囲気だった。 キャンパスへ。仕事の用件…

銀行

朝、少し早起きして、横浜の銀行に行った。眠い。なくした通帳の再発行。まぁ、滞りなくいった。遅刻すると思ったが、いつもどおりの時間に出社。 会社ではちょっとだらだら。 家に帰ってもだらだらしてしまった。 夕飯は、ご飯、味噌汁、春雨とひき肉の煮物…