冷房

子供の熱は、朝に下がっていた。だが、昨日の事もあるので、今日こそ、家でおとなしく。


朝ごはんを食べて、まず、楽しみにしていたアドマチック天国を皆で見る。ふむふむ。自分の住んでるところは面白いね。近所の酒屋のおじさんも出ていて、びっくりした。あすこは、テレビ断ったんだろうな、とか、テレビ向けにやってんだろうなとか。先々週末に、ウルトラまんの握手会を撮影してたのは、あれだったのね。


昼過ぎに子供が寝たので、少し近所の喫茶店で仕事の下準備。ここも有名だけど、紹介されなかったな。やはり、ここでやるとはかどる。


夕方は、冷房工事。10年間使っていた冷房を取り外してもらって、やまだ電気で買った新しいものをつけた。2階の高いところに室外機をつけるので、はしごをかけての、大掛かりな作業。お兄さんたち礼儀も手際も良く、心地よかった。体が資本の仕事だ。夜のビールがきっとうまかろう。


夕飯は、ご飯、味噌汁、豚のしょうが焼き、キャベツとキュウリとトマト、ゴボウとにんじんのキンピラ。しょうが焼きの肉が柔らかく、おいしかった。子供は、納豆ご飯を食べた。


今日のタイミングで二階に冷房が入ってよかった。感謝。


子供、また夜になると発熱。38.8℃。あらあら、まぁ、成長へのステップということで。


Movie Baton
みえちんから、なんか来ました。つうか、やり方がわからないんですけど。こんなんでいいのかな。バトンを渡せる人がいないので、自分のことだけ言います。アンカーってことで。。。


Total # of Movies I Own (所有している映画の本数)
子供のDVDがほとんどで、映画はほぼない。子供のやつは5本。最近はワウワウをHDDでとるのでことが足りています。あと、弟からもらった、チェブラーシカ(?)とかもあった。


The Last DVD I Bought Was (最後に買ったDVD)
これだと思います…

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]


Movie That I Played Last Time (最後に観た映画)

これは先週家で見た。


映画館で見たのは、これ。立川で封切週に見た。子供が生まれてからはほとんど映画館にはいけなくなる。はじめはつらかったが、いまはあまり気にならない。


Five Movies That I Watch A Lot, Or That Mean A Lot To Me (よく観る、または特別な思い入れのある5本)

ファイト・クラブ [DVD]

ファイト・クラブ [DVD]

私の20代のフェイバリット。渋谷でレイトショーで見て、かなり打ちのめされた。今観て、同じような気持ちになれるかどうかはわからないけど。エドワ−ド・ノートンのナレーション、演技、ストーリー、すべてがツボだった。最後のピクシーズの曲もよい。


スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

監督のブラックユーモアが心地よい。上と同様、人を選ぶけど、この映画も映画館でガッツポーズをとりたくなるくらい、かなりツボだった。マイケルアイアンサンドの鬼教官もツボ。彼は、ビジターのときから、毛が薄かったなぁ。


いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

これは、英語の授業で見た。当時はえらく感動した。多感だったんだね。


ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

まぁ、べたですけど、かなり完璧にちかい映画でないでしょうか。


羊たちの沈黙 [DVD]

羊たちの沈黙 [DVD]

まぁ、べたですけど、かなり完璧にちかい映画でないでしょうか。13年くらい前に、新宿の映画館で観ました。


意図的に血が出る映画を選んでみました。つうか、映画ってものすごく、たくさん観てるね。これについて考えるときりがないので、もうやめましょう…。CDでやったらもっと大変ですね。映画館は、大体どこで観たかも覚えてるしね。誰と観たかもね…。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
いまのところおりませんので、これを見たかた、私からのバトンと思って、やってみてください。。。みえ、俺やったよ!