別婆

今日も暑い。まず、起きて家事をする。そして、子供と二人で電車に乗り、登戸のお母さんのところへ向かう。


向ヶ丘遊園でケン夕で買い物して、バギーを押してあるく。道間違えてやや遠回り。


お母さんは、もう起き上がっていて、長女も母乳を飲み始めたようだ。うん。抱っこすると、やはり小さい。長男のときと感じが違うのはわかる。おとなしいね。男女差なのでしょうか。


長男ちゃんはバギー移動のためエネルギーが有り余る。セブンイレブンまで歩いて買い物に行ったが、店の前で動かなくなったので、抱っこして帰る。また、お父さんだけ消耗したような。


ばあばちゃんの車で、家まで送ってもらって、お父さんのお母さんである、いつもと違う婆がうちにヘルプに来た。夕飯を作ってくれて、とまっていく。


夕飯は、豚肉とえびの野菜炒め、ご飯、オクラと鰹節の冷奴、味噌汁。デザートはスイカ。子供は寝ていた。


夜、おばあばちゃんがサッカーを見ていて、「(たなか)達也ー」とか叫ぶから、おきた子供恐れおののいた。「こわーい」を連発して、ないた。サッカーが終わってから、子供、ご飯や豆腐を結構食べた。


そのまま、トトロを見ながら寝てしまった。ふう。お父さんもすぐに寝た。