出生!

朝、起きると、いい天気。子供は縁側からバイバイ。


会社につくと、お母さんから電話があり、ちょっと様子が変わってきたとのこと。普通に、仕事をして、まぁ早めに(七時)ごろ切り上げる。


家に帰ると、だんだんお母さんの陣痛が始まってきた。結構、痛そうになってきたので、てるちゃんちと助産婦さんに電話する。助産婦さんは留守電。昼寝からおきた子供もなんか泣きまくって、もう赤ちゃんが生まれちゃったみたいな雰囲気に。


お父さん、夕飯をかっ込む。今日は焼肉丼。


おばあばちゃんが車を取ってきて、お母さん車に乗る。陣痛が来ると、かなり苦しそう。傍らの子供車中で少しビビル。


痛みは激しさを増し、なんと車中で破水。程なく、てるちゃんの家に着く。助産婦さんもついていた。よかった。


すぐに部屋に入って、かなりの陣痛。もう、近くまで出てきてるらしい。そして、何回かのイキミのあと、生まれた!ついてから、15分くらいで生まれてしまった。ぎりぎりセーフ。7月27日午後10時35分。


髪の毛が結構生えている。おとなしくて、穏やかな子だ。生まれた後、しばらくは誰も確認してなくて、男か女かわからない。確認してみると、どうやら女の子のようだ。


いやぁ、母子とも無事で、まず、それが何より。感謝です。


一時過ぎに、長男(!)とおばあばちゃんと帰宅。


今日から、子供は、長男と長女。