疲労

今日も朝から子供と二人。六時に起こされる。うとうとしながら、風呂で無理やり体を拭いて、自分もシャワーを浴びて、朝食の準備。長男、シリアルを机の上にぶちまけて、さらに手でワイプアウ卜する。白砂糖が床に散らばる。


おばあちゃんがそのうちやってきてくれて、その間に砂糖の床に掃除機をかける。洗濯も干す。出かける準備を整え、三人で車で深大寺へ。


いつものコースで水車などを見て、植物園の芝生まで来る。とても蒸し暑く曇っている日なので、人があまりいない。いつもの店でそばを食べ、子供のことを話し、いつもの店で、氷アズキを食べ、車でのぼりとへ。この店の氷アズキは真剣にうまい。


登戸で、長女ちゃんとお母さんと対面。母乳を飲むようになり、お母さんのほうも、おなかの痛みはひいているようだ。よかった。長男も、よしよしとかしている。お父さんはここまでで、かなり疲れてしまい、少し休憩。


やまくん(&このは&すず)に車で家まで送ってもらい、子供とスーパーで電球など買って帰宅。


夕飯は、おばあばちゃんが作ってくれた。子供は、のりご飯と桃だけをもりもり食べた。ご飯、トマトサラダ、牛肉の野菜炒め、味噌汁、かつおの燻製など。デザートは桃。


子供は、おなかいっぱいになってほっておいたら畳で寝てしまった。