蜜柑

朝、鞄を洗う。すっきり。お母さんに自己分析シートを書いてもらう。照れるな。


今日も休出。家族と駅で別れる。横浜のソニープラザで、コーヒー用のサーモポット(カップですね)と、オレンジ洗剤を買う。オレンジ洗剤は噴霧容器とセットで二千円なり。ポットが千円ちょっとしたので、一気に三千円。ポットは、缶コーヒーを買って気晴らしする悪習を断つために購入した。オレンジ洗剤も会社での気晴らし用…。早速、キーボードをきれいにしようと水で薄める。予想と違い、バリュウム(飲んだことないけど)のようなドロっと白い原液。キーの表面はきれいにできるのだが、キーの隙間は工夫できずうまくきれいにできなかった。


会社では問題箇所をちくちくと分解する。分解の際に新たなる問題も発覚したが、見通しがついたところで、退社。といってももう十時半だけど。


夕飯は、玄米ご飯、白味噌の豚汁風、きゅうりとセロリのサラダ、厚揚げ(with大根おろし)。


●「書く技術、考える技術」バーバラ・ミント。読了。来たー!って感じ。出会ってよかった一冊。頭からお尻までびっしり役にたつ本。とにかくどんどん使っていこうと思います。実践あるのみ!うまくできるまでは場数が必要そうだけど。実践できる場はいくらでもあるから、楽しい!


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則