息継

あぶない刑事のように、漢字で日記のタイトルを考えているが、いつか困る日が来るように思う。まだ大丈夫。


今日は一月二日以来の休日。もういい年だし、家族もいるので、ほどほどにしないと。会社はべつに強制的に行かされてるわけじゃないので、いいんだけど。


昨日の夜が遅かったので、家族全員九時半ごろおきた。ゆっくりしてから、子供をピースリングという抱っこ用袋にいれて、雨の中、近所のカフェへ。子供が歩き回っても気兼ねしなくてよい。子供づれだといけないところが多くなってくるので、ありがたい。子供がいないときから、いい店だけど。石油ストーブに突っ込まないようにしてればOK。チーズバーガーを食べる。やっぱりおいしい。


帰りに押し下げ式のコーヒーメーカーと、弁当箱を買う。三メーカーほど試してみて、やはりパックのドリップ式のコーヒーはどうしてもおいしくないので、お母さんの勧めで、押し下げ式のやつを買ってみた。どうも、コーヒーといえばドリップという固定観念があったけど、別にドリップじゃなくてもいいんだ。あと、あしたから、しばらく弁当を作ってもらって持っていくことにする。


美容院でカット。何ヶ月ぶりだろう。


夕飯は煮込みなべ風うどん、味噌味。おいしかったが、たくさん食べ過ぎて、おなかが痛くなってしまった。こともは「どんっ」(=うどん)といって、うどんばかり食べていた。うどん以外をあげようとすると「ないないっ」といって拒絶する。めりめりと表現力が増している…。


夜はHDDにとった、映画「アィデン アンド ティティ」を少し見る。万人にはお勧めできないけれど、原作の漫画は僕の心の書であった。