南日

今までは、うちに南側には一軒家があって、ほぼ日のあたらない家だったのだが、最近その家が取り壊されて、なんになるのかと思ったら、なんと駐車場になった。よって、二階の部屋にほぼ一日中日が当たることとなった。すごい。


で、駐車場はもちろん道路に面してるわけで、ここから見えるようになった大好きな自動車を朝から眺めている子供がいる。三十分近く、「一階に行こうよ」と説得したが、聞き入れてもらえない。お母さんがセッテイングした椅子にすわって見ている。寒かったよ。


仕事はちょっと余裕がなくなってきた。気が重くなった日。いかんね。


朝行きがけに買った本を、帰りに読み出す。おぉ、また役に立ちそうな本の予感。ネガティブなりかけた気持ちに軽く張り手を食らった。あしたからまたがんばろう。


夕飯はご飯、卵スープ(中華風)、牛肉とピーマンの炒め物、春雨サラダ。炒め物がご飯によくあってとてもおいしかった。