挙式

今日は、H&Hの結婚式。朝起きて、支度して家族三人で四谷へ。少し早く四谷について、タリーズで昼ごはん。お母さんが子供をトイレに連れて行く。


教会の控え室で、いろいろと懐かしい顔に会う。お母さんの大きなおなかも、見せる。


いざ式に。お嫁さんはいつもどおり、とても美しい。いつもどおりなのがポイントか。入場してきただけで、涙ぐんでる婦女子も。式は、厳かに進み…と思ったら、うちの子供がブレイクして、いろいろしゃべりだす。お母さんがいったん外に連れて行く。しばらくして帰ってきたが、こんどはお父さんを見つけて、「おとーさん!」と叫ぶ。やはり、静かにしてられないので、今度はお父さんが外に連れ出す。こんなことを交代でやっていたら、式は終わってしまった。でも、素直にきてよかったと思える式だった。


外に出て、皆で写真を撮って、次のパーティーまで四谷で、何人かと歓談。近況など聞く。子供が生まれたD君。とてもほっとした。まぁ、でも基本的に皆相変わらずで、ほほえましかった。


四時ごろになって、お母さんと子供を送り届ける。結局、祖師谷の駅まで行ってしまった。


7時半から、麻布十番でパーティー。道に迷って遅刻したが、新郎新婦は、もうちょっと後についた。ここでも、懐かしい顔、新しい顔に合い、いろいろ話す。幹事の皆さんがとてもがんばっていた。あと、花嫁が歌った(夕イムスリップランデブ−の人とデュエット)。いやー、花嫁が歌の余興は、初めてですね。二人とも本当幸せそうだった。二人とも十年来の友達なので、こちらもとてもうれしかった。おめでとう。


案の定帰れなくなった。マリちゃんとともに帰宅。