珈琲

今日は、また九時半まで寝てしまった。昨日に引き続きごみを出し損ねる。


朝はあまり食べずに、家族三人で千歳船の珈琲工房に行く。サンドイッチと珈琲をたのむ。ここの珈琲はかなりおいしい。その筋(?)では有名なこだわりの店。店長が世界中をめぐって、珈琲を買い付けているようです。会社で飲むために、珈琲をひいてもらい、ドリッパーと紙も買う。味わいブレンドを購入。会社ではスタバのコーヒー豆でのんでいたが、AGFのインスタントドリップコーヒーのほうがかなりおいしいいことに気づいて、やはりここの豆にすることにした。お会計が異常に安かったので、よくよく考えると、かなり計算が間違っており、自主的に払いなおしに行った。結局1600円近く間違っていた。正義の人はいつか報われるのだろうか。


祖師谷の駅まで戻り、こんど名古屋に引っ越してしまうマリちゃんと一瞬だけ会って、家族とも別れ、会社へ。


仕事をコツコツとこなす。コーヒーを淹れる。香りはふつうだが、深みがあり、じんわりとくるうまさだった。心がほっこりする。思い出すだけでも心がほっこりする。こんな喜びを他人に与えられたらと、今思う。


夜は、野菜スープ(パスタ入り)、パン、にんじんサラダ、白身魚のフライ(タルタルソース)。デザートにマリちゃんの買ってくれたチーズケーキと紅茶。


英語の勉強を少し再開。あまりの実力のなさが発覚。