筍堀

GW2日目。今日は決まっている唯一の行事と行っていい、たけのこ掘りへ。自転車で皆で近所の農園へ。結構な家族が集まっている。


竹林に入り収穫開始。道具も軍手もなく、浅はかだった事を知る。芋掘りとはわけが違った。タケノコはそれこそうようよあるのだが、掘り出すのが一苦労。最後はスコップで手伝ってもらって、収穫。その後、手でとれる事もあり、小さめのを何本か収穫。「これじゃ、ほとんど皮だね」なんて言われつつ、まぁそうはいってもねと思っていた。


ところが、家に帰って剥いてみるとほんとに8割方が皮。想像以上に収穫できず、残念。でもなんとか、煮て、お母さんがタケノコご飯と、春巻きを作成。一段落ついてしまったので、実家に行く事に。夕方準備をして電車で出かける。


ほどなく、到着。お風呂などいただく。


夕飯は、タケノコご飯二種とシャケと野菜のムニエル、みそ汁など。あとビール。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0502