生初

朝起きて、風呂の支度。長女を風呂に入れる。浦和ばあばがくるので、お母さんは掃除機をかける。二階で子供たちと待機。長女は日向ぼっこ。


おばあばが来た。皆で、ホットケーキや、炊き込みご飯で昼食をとる。しばらくしてお父さんの弟もやってきた。長女に会うのは初めて。長男が駅に迎えに行く際に、ごねて、電車に乗りたくなってしまったらしい。


皆で支度して、駅で、ばあばと弟にバイバイして、家族四人で電車に乗る。いつもの隣駅のスタバに四人で行く。長女は生まれて初めて(まさにふさわしい言葉!お腹にいるときには乗ってるからね)電車に乗ったんじゃないのかな。携帯でとってみる。


コーヒーやジュースやクッキーでお腹を満たし、石井で買い物して帰宅。長男とお父さんで昼寝。長男、おきてから機嫌が悪く、おお泣きしてお漏らし。


夕飯はきのことベーコンのクリームパスタ。長男は、ご飯も添えて。


長男を寝かせて、やっぱり一緒に布団で寝てしまい、三時に起きて、茶碗を洗って、新聞縛って、また寝た。