法事

今日は法事。いつもよりちょっと早く起きて用意する。おばあばちゃんの車に乗り、家族全員。横浜方面へ。


お寺に着く。お母さん方の祖父の三回忌。親戚が集まる。長男は、まぁいつも通りやんちゃにする。お経が始まるも、坊さんが嫌い(?)らしく、出たがる。読経中にアンパンまんの有料サイトに登録して、子供をあやす。なんとか、焼香だけ済ませて、退出。


お経が終わって、みなで墓参り。長男は、他人のお墓様に次々に侵入する。制止しながら、線香を上げる。


その後は食事会。長女は、機嫌が悪く、泣きまくる。人見知りが始まったらしい。確実にいつもと違う顔が次々とあわられたため、泣きまくったようだ。長男は、刺身を食べて、ご飯を食べて、畳で走り回っていた。


終わって家に帰る。疲れた。礼服のまま、寝てお母さんに怒られた。というかあきれられた。


夕飯は、昨日のひじきと、卵かけご飯、味噌汁。お腹いっぱいだったから。