来客

朝、ゆっくり起きたので、慌しく長女を風呂に入れる。お母さんが一階を掃除する。


十二時過ぎに、お母さんの友人たち来訪。小さな子供も、三人やってくる。時がたち、人数が増えた。うちも増えた。


長男、完全にビビリ、自分の家を出たがる。二人で、少し避難。二人で千歳船のコーヒー屋へ。なかなかおとなしくして、大人用のジュースを飲み干し、お父さんのコーヒーも四分の一ぐらい飲んでしまった。ブラックで深入りなんですけど。豆と、フィルターをかって家へ戻る。


長男、まだびびって家に入りたがらなかったが、だましだまし、家へ。玄関の端っこで抵抗。写真。


狭い家に、大人6人、子供5人。皆元気そうでなにより。お父さんは、子供たちに遊んでもらった。長男も最後には慣れて、ちゃんとバイバイしていた。子供たちが帰ると家が静かに。。。


夕飯はカレー。長男の残した納豆ご飯にうまくカレーをかけて食べた。おいしかった。


長男は、風呂からうまく出られず、おお泣きしてしまった。アンパンまんをみて落ち着き、寝てしまった。


茶碗も洗わず、われわれも就寝。


長男は、最近歌を歌えるようになってきた。あんぱんまんの歌など。「ばたばたはしるよーば・た・こさん〜」とか。メモ。