大群

休みだが、やはりそんなときこそ、目覚ましが無くてもおきてしまう子供たち。ご飯を食べて、風呂に入れる。


お母さんが掃除をしていて、気になっていた台所の床の収納をあける。ものすごい数の小さなゴキ様がパニック状態になって現れた。怖いというか、笑えた。汗だくになりながらサイクロン掃除機ですった。ちょっとしたジェノサイド。


昼過ぎになり、そろそろ出かけようとしたら雲行きが怪しい。駅に着いたら大変な雷雨になった。いったん、成城まで行くも引き返して、祖師谷の構内でしばし雨宿り。雨はやみ、みなでいつものカフェへ行く。雨上がりのさわやかなひと時を、なじみのカフェで。チーズバーガーをやはり食べる。長女にもバナナジュースを頼んで、長女も結構飲んだ。


夜は、ひいおばあちゃんの家に行き、盆のお参りをしてすしを食べた。お父さんは、黒ラベルをいただいた。そして、歩いて帰ってきた。


長女がしっかりしてきて、よく笑うし、いろいろ話もわかってきたようだ。もうすぐ、1歳だもんなぁ。