礼服

朝起きる。長女を風呂に入れる。昼近くに、皆で家を出る。お父さんは礼服。眼鏡屋まで歩いて、その後家族と別れる。お父さんは会社へ。


長男が、ふとお父さんがいないことに気づいて大なきしたらしい。登戸で、長男と電話で話す。もう落ち着いていた。


会社では、昔の書類などを整理した。夕方過ぎに黒いネクタイを締めて都内へ移動。同僚のお母様のお通夜へ。焼香をして、すこし食べ物をいただいて、帰宅。久々にビールも少しいただいた。前に飲んだのはいつだか思い出せない。


帰ると家に誰もおらず、皆が帰ってくるのを待った。自分で自分に塩をかけた。長男長女とも眠ってしまって、運ばれて帰ってきた。


夕飯は、夜中に一人でラーメンを食べに行った。あと、餃子も。ハーゲンダッツのブルーベリーも買ってきて食べた。