帰京

旅館のマットレスで目覚める。朝風呂はなしで、朝食。なんと、3人分は朝食無しになっていたようで、追加してもらう。


トイレに行ったり、荷造りしたり(荷造りはほぼお母さん)で礼服や衣類は宅急便で。それでも荷物が多い。チェックアウトして名古屋駅まで歩く。


新幹線の切符を先に買って、名古屋城まで電車で。石垣を眺めて本丸は復興作業中。歴史好きの心がわかるような、なにかを感じる。城を見上げて、中にも入る。展望台はほんとに典型的な土産物屋がある。子供たちは柔らかい刀を購入。争いにならぬよう3本買う。階段を下りながら各階の展示を眺め、下までおりる。石垣の石には運んだ人の印が刻んであるのか。


名古屋駅について、お土産買ったり、きしめんを食べたりで新幹線をまつ。帰りは指定席で端の席を塊でとれた。子供たちまだ元気ではしゃいでいる。何度か注意。少し寝た。


東京駅で中央線が止まっているようで山手線で回って新宿まで。じじばば弟と池袋で別れる。ラッシュ前に帰れた。ホームスイートホーム。


夕飯は、クリームパスタ。後ビール。やっぱり家のご飯が一番おいしいなあ。と。ハードな旅行でしたが子供たちはまだ元気があってすごいね。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0208