生地

朝起きます。ご飯を食べて、今日は朝から歯医者という事になっており、自転車で向かう。


時間通りについたと思ったら、実は時間を間違えていた。2時間後という事で、また出直します、すみません。と、言うが気を利かせてくれて、しかも偶然にもこの時間にキャンセルが出たとの事で、治療してもらう。終わって帰ろうとすると雪がちらついている。早くやってもらってよかった。


夕飯は、ピザを作ろうと考えていたら、お母さんが英ちゃんにパン生地をいただき、これを種に作る事に。


皆で買い物に出かけて、チーズやシーフードなどを購入。


強力粉と水と生地を混ぜてこねる。今度は150回以上机に叩き付けてのばし、折り畳む。これが、かなりの労働でへばりそうになる。長男と長女もこのシャドーピッチングを腕を支えてサポート。生地を涼しいところで寝かせる。


ニンニクをオリーブオイルで炒めて、トマトソースを作って冷やす。後は、生地を伸ばして、皆でトッピング。後は、オーブンで12分ほど焼く。


焼き上がりはさすが英ちゃんのパン種を使わせてもらったのでうまくいく。長男も1枚食べたが、タマネギが入っていてあまり食べなかった。力つきて長女は食べる前に寝てしまった。。


2枚焼いたが、お母さんも体調不良で結構余ってしまった。しかし、うまく行ったのでまたやりましょう。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0124