餃子

朝起きます。今日は新しい仮面ライダーを見る。むちゃくちゃな展開でどうなる事やら。。あと、新聞を出すのが遅くなって、残念。


昼は昨日のピザ生地が余っていたので、タマネギ抜きで再びチャレンジ。オレガノとバジルも入れる。オレガノって鉛筆の匂い?皆でトッピングして焼いた。これもまたうまくいった。


今日もお母さんが体調がいまいちで、午後は子供3人と近所の公園へ遊びにいく。とても良い天気で風も少なく清々しい。次女も良く歩くようになった。ふらふらと道の中央に駆け出してしまうので注意。寒くならないうちに帰宅。


夕飯は、生地から作ろうシリーズで、水餃子に挑戦。強力粉150グラム、薄力粉50グラム、塩小さじ3/4、熱湯140cc。で水餃子40個分。これも、滑らかになるまでのばして畳んでで、こねる。ピザよりは楽。で、豚こまをさらに細かく切って叩いてひき肉状にし、良く練る。醤油、酒、ごま油などで味付けして混ぜて、白菜とネギを入れてまたこねる。


皮作りは何か時間がかかりそうだったので、中国人仕込みのお母さんに皮をのばす所はお願いする。お母さん曰く、北京の男は餃子ぐらい作れないと恥ずかしいようだ。長女も手伝う。長男とお父さんで具を包む。後はお湯でゆでるだけ。餃子同士がくっついて少し焦ったが、なんとかできる。


これも、味は全く問題なく皮も具もうまくいった。長男も割と良く食べた。お父さんはビールもいただく。


夜はまた大河を見る、眠い長男に文句を言われつつ。茶碗を洗って、テレビを見て、少し読書をして就寝。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0125