作食

朝、キバの時間に起きてテレビを見る。ご飯を食べる。


昼前にテルちゃんが来て、子供たちとお母さんと一緒に造形展へ出かけていった。しばし、日記などを書き留守番。


帰ってきて、昼食はどうしようと言う事になり、テルちゃんの誕生前祝いという名目で近所のイタリアンへ予約も無く。お父さんは風邪でいまいちだったので、肉まで行かなかったが、お母さんとテルちゃんは肉のランチコース。子供たちも比較的静かに良く食べていたが、相変わらずの繁盛でお店も忙しそうであった。子供たちも自家製アイスを食べてこちらもデザートを食べて終了。テルちゃんとはお別れ。


夕方は、お母さんと長男は出かけてビデオを返したりなど。


夕飯は、風邪でぼんやりであったが、お父さんが作る。


オニオンスープ。
これは、パンとチーズで蓋をして、天火で焼くまでがあれなのだが、今日はスープまで。つうか、ただ、人数分のタマネギを刻んで1時間弱炒めて、コンソメのスープに入れて終わりです。


焼きそば。
これも、書くまでは無いが、、、豚肉、もやし、キノコ、ニンニク、ピーマン、ネギをつかう。ごま油で炒めて、焼きそば入れて、水少し入れて、炒めて終わりです。。学んだ事は、キノコはちょっと早めに入れる、ピーマンは炒めすぎない。野菜はでも、しっかり炒めたほうがおいしいそれくらいか。。。


オニオンスープは、味は普通だったが、こってりしてたので、あまり好まれなかったが、焼きそばはまぁまぁ好まれた。


■読了。文人のざっくりレシピ集。この世に作れないものは無いというところからスタートするとこうなるのかも。単純に読み物としても面白い。さすが。


檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1123