八粍

朝起きます。おせち系のご飯を食べて、子供たちと風呂に入り、出かける準備。


今日は、電車に乗って、祖母の家へ行く。電車を乗り継いで、清瀬駅へ。父に迎えに来てもらい、到着。弟たちなども来て家族がそろう。御節などを食べる。
家族写真をとったり、長男は弟に遊んでもらってた。最後は、じいじちゃんが編集した、先日行った多摩動物園の凝ったビデオを見る。それから、先日デジタルデータ化された、子供時代の8ミリの映像も見る。
これはすごい。死んだ祖父も元気そうにして映っていた。お父さんが子供のころ着ていた、服などをもらい、帰途へ。


バギー無しのため、途中、寝てしまった長男を死ぬ気で抱えるなども交え(途中でぱっと起きてくれた)


夕飯は、家でチャーシュー麺。これが食べたかったという感じで、もりもり食べて、またもすぐに寝てしまった。