要求

朝、起きます。お母さんの熱も下がったようでよかった。長男も声はかれているが、まあ元気。ご飯を食べて、今日は風呂に入る。


ホットカーペットなどを出して、掃除をして、子供二人を連れて公園へ。お母さんは留守番。今日は本格的に寒い。公園は誰もいない。長男は、わりと一人で砂場で遊んでいられる。長女は、いろいろなところにランダムで歩き回り、たまに要求。「ぶらんこ」などと割りとはっきり言う。しばらく遊んで、そろそろ昼時なので、歩きたがる長女をバギーに乗せ、遊びたがる長男と相談して、家に帰る。


昼は、カブとトマトのパスタ。そして、ちょっと昼寝をしてしまい、その後、おばあばちゃんがきて、お父さんは会社へ。たまった事務仕事などを切り崩す。


夕飯は、ご飯、豚汁、豚と大根の煮物、アジの開き。煮物はとてもおいしく上品に煮えていた。