語尾

朝、家族みんなで風邪気味。お父さん起こされて起きる。ご飯を食べて、今日は子供たちと普段どおりに風呂に入る。最近、長女が言葉がちゃんと通じているようで、ほほえましい。たいていちゃんとわかっていて、「これお母さんにわたして」とか頼んでも、もっていける。おとうさん、おかあさん、もしっかり言えて、長男のことは、「くん」と読んでいる。鸚鵡返しの際は、語尾のところを力強く発音(たいていは語尾だけ発音)することが多いので、そうなるのだろう。


体調が思わしくないということで、少しゆっくり目に会社に行く。会社では、じりじりとした感じが続く。なるべく透明性を高めて、高めて。


夕飯は、ごはん、ピーマンサラダ、かぼちゃの煮物蜂蜜入り、味噌汁、練り物2種。和食がくーっと身に染みます。ありがたいなぁ。