親離

朝目覚ましで起きます。ご飯を食べて、子供たちと風呂に入り、出かける用意をする。


今日は、長男の体験入園日。ここにきて急にわりと社交的になったらしく、大丈夫だろうということで。歩いて幼稚園へ。すぐに、親は別室へ引き離されて、体育館で、先生たちと遊ぶ。長女とお母さんと別室で待つ。初めて親から離れる子も多いのだろう。遠くのほうから、阿鼻叫喚の雰囲気が伝わってくるが、とりあえず大丈夫のような気がする。迎えにいくと、先生と手をつないで、かえるの帽子をかぶって、楽しそうにしていた。その後も親とはなれて、園庭で楽しそうにしていた。よかったよかった。


その後、公園でしばらく遊んで、家に帰る。昼ごはんを食べて、お父さんはしばらく気絶。家は、なぜか眠くなる。


夕方から出かけて、成城でぶらぶらして帰ってくる。


夕飯は、カレーライス。


やたらハイテンションな長男と長女を2階に見送って。外で、ほんのちょっと仕事をして帰ってきた。