体験入園

もう、題名は自由にします。


朝、お母さんだけ先に起きていて、起こされる。ご飯を食べて皆で風呂に入り、出かける用意。


今日は、長男の体験入園ということで、近所の幼稚園へ。歩いて15分というところにある幼稚園。ぽつぽつと親御さんも集まり、時間になっていざ。といっても今日は幼稚園に慣れるということで、ただ、園内で自由に遊んでください、という日。はじめはお父さんとボールなどをけって遊んでいたが、そのうち砂場に行って、先生に遊んでもらう。一回、えらい元気のいいお子さんにサッカーボールを取られて、絡まれて、ほっぺたをぷにゅーっとされたが、耐え忍び、ピンチらしいピンチはそんなもんで、後は親から離れて楽しく遊んでいた。いろいろ心配してたけど、まぁ来年からで大丈夫のような気がする。いい意味で、自由で放っておいてくれそうなところなので、好感が持てた。


お土産に紙の帽子をもらって帰ってきた。お父さんはなんだか疲れ果て、昼寝しまくってしまった。長男と一緒に自転車でパンを取りに行き、結局今日は出社はやめた。


夕飯は、スパゲティーナポリタン。


もりもり食べて、そのまま寝てしまった。