退職

朝起きる。ご飯を食べて、風呂に入って、掃除機をかけて、またまたごきさんをすいまくって。出かける用意をして、出かける。今日は浦和のじじばばの家へ。


電車に乗って、浦和方面へ。長女は乗り物に乗ると、甘えたくなるようで、ちょっとぐずる。一時間ほどでついて、買い物をして向かう。


じいじ(父親)は、この前、37年間勤めた会社を完全にリタイアしたので、そのお祝いに。といっても孫の顔を見せるだけだけど。長男と一緒にトーマスのおまけを組み立てたりなどしていた。ステーキもあるご馳走昼食を食べて(長女は肉をよく食べた。長男は興奮からかあまり食べなかった)、しばらくのんびりしてから車で近くの公園へ。


公園といっても動物園も併設(残念ながらついたときに閉門してしまった)されていたり、池があったりで、埼玉の親子連れの憩いの場となっているようだ。空中を飛ぶようなモノレール自転車もあり、長男と乗った。ぼろいし、高いしで、お父さんは結構怖かった。長男は別にそうでもなかったようだ。長女は靴でのアウトドアデビューを飾った。はいて芝の上を何歩か進んだ。


帰ってきて、遅くなったので夕飯もご馳走になり、夕飯は焼きそば、野菜スープなど。長女は寝ていた。長男はまぁまぁ食べた。更に車で家まで送ってもらってしまった。。。


子供たちはもちろん車の中で寝てしまいました。