霧晴

朝起きる。朝電話がかかってきて急遽、お母さんのおばあちゃんの墓参りに御殿場に行くこととなった。長女を風呂に入れ、支度をする。


車で御殿場方面へ。お父さんはここぞとばかりに、、寝た。富士のふもとの霊園につくも、すごい濃霧と雨。長女と私はおまいりの間、車の中で待機していた。なんか、おむつがしめってるぽかったので、替えようと思ってはずして、長女をひざの上に乗せていたら、そこでおしっこをなされた。ジーンズとシートがぬれる。


お墓参りが終わったら、とたんに霧が晴れた。ご先祖様のなせる業だろうか。


霊園のレストランで昼食をとり、雨もひどいのでそのまま帰宅。やや渋滞に巻き込まれるも、帰宅。お父さんはまたも寝た。


帰ってきて、お母さんはへばっていた。コーヒーを淹れてしばし休憩。


夕飯は、ごはん、みそしる、生ジャケのムニエル、鶏と大根と大豆の煮物。鮭が大きくきれいにほぐれておいしかった。


夜は、子供たちが寝た後に仕事の書類を書いたりした。