団欒

朝から、大雪。今日は出社の予定だったが、やめてしまう。ところが、会社に携帯を忘れて、諸連絡に一苦労した。


昼まで、すこし昼寝させてもらった。昼ごはんに中華ちまきを食べて、長男とふたりで雪の中を近所のスーパーまで買い物に行った。長男は、「ゆーきーやこんこ、あられやこんこ、」と歌うことができる。すごい進歩だ。そのあと、家の前で、雪玉をぶつけたりして遊んだ。長男も、ものごころ(?)ついてからはじめての大雪でうれしかったようだ。


家に帰って、ゆっくりする。お母さんは、クッキーを焼いた。アンパンまんの形も作る。パン屋のひでちゃんが雪の中、パンを持ってきてくれた。コーヒーを出して、少し話す。長男が、いっぱいコーヒーを飲んでしまった。


長女も、自己主張が強くなり、お母さんがいないとぐずることが多くなった。前は、もうちょっとおとなしくしていたのだが。なんか、更に人間ぽくなってきて面白いね。


夕飯は、定番、きのことベーコンのクリームパスタ。


食べたら、片付けもせず、寝てしまった。皆で。夜中に、お母さんがお茶碗を洗ってくれた。朝四時に一回起きて、歯を磨いてまた寝た。