雑煮

連休三日目。朝起きて、長女を風呂に入れる。朝は、お母さんが挑戦した、雑煮。うち風。鶏とかつおのしょうゆ味。焼餅と、銀杏と、ほうれん草と、三つ葉と、のり。おぉー、お正月の味だ。日本の伝統、家族の伝承。


その後、ばあばちゃんとじいじちゃんとうちの4人で、車で深大寺へ。正月ということで、なかなかにぎわっている。長男は鯉にえさをあげて、皆でお参りし、いつもの蕎麦屋でそば。長女初顔見せで、店の人が喜んでくれた。そばを食べ終わると、雨が強くなっていた。鬼太郎茶屋で目玉の親父のプリントの入った傘を買って、車まで戻った。そのまま、いつもの喫茶店で挨拶だけして帰宅。


帰ってきて、思い立って、近所の大家さんのところに深大寺で買ったおやきをお年賀として持っていく。お邪魔して、お父さんは少し日本酒をいただいた。なんか、いつも世話になっているのに、また世話になってしまった。長男も、家のおばあちゃんにリンゴをむいてもらったりした。おばあちゃんが彫ったティッシュの箱をいただいた。買い物して、帰宅。


夕飯は、ビーフシチューライス二日目。いいねぇ。