負犬

朝起きる。やはり、長女が横に寝かされている。何とか起きておしめを換えて、1階へ。朝ごはんを食べて、長女を風呂に入れて、出かける。会社へ。


東横線からやたらカップルが多い。あぁ、今日はクリスマスイブですか。横浜のギャップで長女の服を買い出社。


メールが来ていてそれに対処。あとは、予定の仕事をちょっとこなす。会社に来ていた同僚とケーキを食べる。男四人でクリスマスにケーキ。ある意味自分に酔える状況。


会社を出て、またヨドバシに行き、髭剃り(じいじちゃん用)、ハンディークリーナー(お母さんの希望)、サンタに預ける長男のプレゼントを買う。


横浜で電車を待っていると、前に11人並んでいたのだが、5組のカップルと、一人の男だった。後ろにも二組のカップルが並んでいる。もう、なんかすごい。お父さんはそういうのはもう卒業したわけなんだけど、なんか知らんが、負け犬気分になる。


しかし、夕飯はカニなべと刺身。ご飯は最後に雑炊に。ケーキまであったのだが、お腹いっぱいだったので、お母さんにあげた。


●クリスマスといえば、サイモンとガーファンクルきよしこの夜を思い出した。昔、バンドでコピーして、しっとりと歌い終わったあとに、相方が「よしなさいっ」ってビートキヨシの物まねをするという…。いやぁ、名盤です。