克服

今日は、朝は八時前に起きて、いろいろ準備して、武蔵浦和の爺婆のところに家族で向かった。


遠出なので、バギーで出向く。新宿駅にもエレベータが設置され、かなり楽になった。埼京線に乗り換えて、12時前に到着。子供は、埼京線で寝てしまった。


目が覚めて爺婆のところだったので、パニックになってしまい、とりあえず外に出て、近くの公園へ。今までは、こっちの爺婆(お父さんの両親)が苦手で、かなり泣いていたのだが、公園に行ってから、「じいじ、みてー」と、いろいろ見せるようになり、こちらの爺とも打ち解けた。ついに、克服した。機嫌も直ったので、また家のほうに戻った。昼ごはんを食べて、少し休んでから、近くの大婆(お父さんのおばあちゃん、子供にとっては曾ばあちゃん)に会いに行く。今年で96才くらいだが、まだ元気。中国の情勢について、気にかけているらしくいろいろ聞かれた。


7時ごろに家に到着。地元のスーパーでご近所の友達、Nみちゃんにあう。800円しか持っていないらしく、悩んでいた(結局下ろしにいった)。今度の友人の結婚式の話をして、別れた。


夕飯は、キャベツのアンチョビパスタ、刺身サラダ。


子供は千と千尋を見て、ねた。