掻揚

朝起きます。次女はまだぼつぼつ。かなりつらそうでお母さんは今日も歯医者を諦める。長男長女と風呂に入る。


子供二人を連れて、歩いて図書館へ。相変わらず日差しが暑い。公園も行こうとしたが長女が反対して一旦家に戻る。


電王を見終わったので、夕方は、また長男長女を連れてビデオを返しにいく。買い物もして帰宅。


夕飯は、今日はかき揚げを作る事に。


人参、タマネギを細く刻んで、エビも混ぜる。もう一方は、舞茸とハムと長ネギ。卵黄を混ぜて、冷たい水で溶いた小麦粉で混ぜる。油はやや低めでじっくりと揚げる。空気にふれさせた方が良かったようだが、それは後から知った。無理にじっくりやれば何となくカラッとなった。あとは、みそ汁とご飯。


ばあばちゃんも来て、皆で食べた。子供もお母さんもよく食べた。お母さんかき揚げ食べ過ぎたようだ。作った本人は、気化した油を吸ったからか、あまり食べられなくなる。おいしく見えない。。。


いつも眠ってしまうので、本格的に寝る用意をして早く寝た。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1220