余波

朝起きます。次女と風呂に入り、長男を幼稚園へ送る。会社へ。


会社では、打ち合わせや調整ごとなど。午前中は年末調整ギリギリで。家族が多いと書くところが多いです。昨日の会議で今週はいろいろバタバタしたので、いろいろとたまったものをやっと対処。本当にいろいろと地味にスタックしておりいろいろとすみません。と思ったら、人事の評価などもあり、全然終わらない。韓国出張で開けてしまった余波がまだのこっている。。終電で帰宅。


夕飯は、今日もパスタ。ツナとトマト。パスタは続いてもうれしい。


■読了。タイトルにつられて気になって読んでみた。学力=社会での実力みたいな、考え方がざっくり過ぎてげんなりするところもあったが、ただ、小さい頃からコツコツ努力できる癖を付けるのは良いのかも。すかすかのカリキュラムの公立校より、私立中高一貫校とのこと。お金がかかるのはやはり当然で、それは先行投資とのこと。あとは、格差社会について色々と考えてしまった。格差があるから資本主義経済が活性化するならば、ゆとり教育は意図してやったものなのかもしれませんね。。



http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1107