般若

朝起きます。やはりまだ長男は本調子でないので、幼稚園は休み。とりあえず、子供は順番にみな風呂に入れる。


会社では、調整ごとやあと、いろいろと話など。最近入社した方といろいろと盛り上がる。いろいろな意味ではまっている方でこれは縁を感じようではないか。


帰りに本屋により、そういえばみうらじゅんも般若心経の本だしてたなぁと立ち読み。泣ける内容だった。


夕飯は、アサリとキャベツのパスタ。


■読了。すっと入って来る仏教思想。私などない。言葉にはできない、ぼんやりとした全体感。なかなか難しいけど、悩みが悩みとして成立しなくなる感じがプラクティカルでもある。そして最後は咒文ですか。咒文は覚えてみた。


現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0521