遠足

朝起きます。今日は、長男の遠足について行く。長男と二人で、電車に乗って江ノ島まで。


10時前に浜辺について、始まるのを待つ。ついた頃はとても良い天気。イベントは地引き網。長男も、始まると、何回か網を引っ張った。なんか、終わったと思ったら、間もなく後ろの方のバケツに魚が収まっていたので、まわりのお母さんがたには本当にこの地引き網でとったのか、疑われていた。弁当までの時間で、砂浜で歌ったり、踊ったりする。「ひよこ組(年少)はお母さんと一緒に踊りましょう」とかなって、お父さんは踊らなくてはならなくなった。踊った。


テントで弁当を食べて、とった魚をもらって、解散に。お父さんは、夕方から仕事もあったので、あわてて水族館へ行く。慌てすぎて、イルカショーの始まるだいぶ前にたどり着いてしまった。しばし時間をつぶしてから、イルカのショーをみて、お土産を買って、電車に乗って帰った。水族館は、こんどはペース配分を間違えずにゆっくり見たい。遠足は、毎年同じ場所なので、また来る事になるだろうし。長男は、サメが怖いらしく、水槽に近づかなかった。


兄がいなくて、いまいち元気のなかった長女などに迎えられ、家でしばらく休んでから、都内に移動して打ち合わせ。仕事が残っていたので、横浜にトンボかえって、仕事。今日の電車移動はなかなかの距離だ。


夕飯は、ご飯、みそ汁、今日捕った魚などの天ぷらなど。新鮮じゃなかったら微妙かと思う魚だけど。おいしかった。