入園

今日は、長男の入園式。ご飯を食べて、皆で出かける用意をする。ネクタイをしようと思ったが、スーツでなかったので、断念。


なかなかのよい天気の中幼稚園まで歩いて行く。流れとして子供は式の前に親とディバイドされることになるのだが、ここで長男泣き出す。お母さんとはなれられないので、お父さんは、長女を連れて先に式場となるホールへ。


お母さん一旦、長男がトイレに行ったすきにはなれたが、また大泣きしたため、先生につれられてやってくる。よって、お母さん付き添いで式に参加。お父さんと長女は、離れて座っていた。式が始まり、いろいろと歌などが歌われる。長女も歌って、会場が静かなときにも歌っていたので、少し会場の笑いを誘う。。。長女は、お父さんと一緒で最後までお利口にしていた。長男が卒園時にどこまで成長しているか、楽しみだなあ。


式が終わり、解散となり家まで帰ってきた。ちょっと家で休んでから、皆で一緒に電車に乗り、お父さんは途中で別れて会社へ。会社では、打ち合わせの後、夕方より都内で打ち合わせ。仕事が残っていたので、また会社に戻って、ちょっと仕事をした。



夕飯は、うちの母親が入園祝いに持ってきた赤飯、刺身、など。あと、みそ汁。